ZPI ソルティーバライトをアジングリールに装着!

      2017/05/17

アジングに使っている手持ちのリール3つのうち2つはダブルハンドルを装着済み。

残り1つのリールはシングルハンドルのままだったので、新しくダブルハンドルを購入!

 

今回もZPIさんのソルティーバライトを選択。

05イグジストに装着してみるとハンドルがゴールドなのであまり似合わない・・・。

見た目がイマイチだと使う気が無くなってしまうので、04ステラに装着することに。

04ステラに取り付けるための軸を自分で自作していたので、バラして軸を04ステラ用に付け替えて取り付ける。

05イグジストに付けるよりは、04ステラに付けた方が見た目は好み。

これで手持ちのアジングに使ってるリールすべてダブルハンドルになった。

シングルハンドルでも問題なく釣る事が出来るんだけど、アクションを入れたあとのハンドルを持つ時はダブルハンドルの方がやりやすい。

全体の重量は重たくなってしまうけど、アクション後の掴みを考えたら個人的にはダブルハンドルの方が好みですね。

ソルティーバライトはノブもかなり軽量化されていて、よく響くのでアタリが取りやすい。

一番響くのは金属ハンドルの方が響くけど、重量が重たくなるのを考えたらソルティーバライトの方がメリットが大きいかなと。

さぁ、3つのリールにダブルハンドルが装着完了したので、あとはアジを釣るだけだ!!

 - アジングロッド、アジングタックル ,