【ZPI ファンネルを05イグジスト1003の軽量化の為に導入!

      2017/02/01

感度アップの為にタックルの総重量を軽くしてみよう!ということで前から気になっていたハンドルを購入。

ファンネル47,5mm

 

ZPI ファンネル

なんと重量約12gで現在使用しているソルティーバの約半分の重さ!

05イグジストの純正のハンドルよりも10gほど軽いのでかなりの軽量化に貢献してくれそう!!

ファンネル47.5mm

どの長さが良いのか分からないので迷ったけど、色々買って試す余裕なんて当然ないので、とりあえず47,5mmを選択。

巻きの軽さと魚を掛けてからの回収の速さを最優先です(笑)

イグジスト1003 ファンネル

イグジスト1003に装着して重量約156gと超軽量化することに成功!

現在アジングに使用するロッドは硬くて軽くてバランスが取れているロッドを使うことが多い。

そしてロッドを持つ時にリールフットに指を掛けない前もちをするので、リールが重たいとロッドが上がり過ぎるので個人的には軽いリールが好み。

バランスが取れて尚且つタックル全体の重量が軽いと長時間釣りしても疲れないし、なにより釣りをしててストレスを感じないかなと。

シングルハンドルになったので、アクションを入れた後にハンドルを持とうとして掴みそこなうって事が出てくるけど、とりあえず使って慣らしていかないとな~(笑)

 - アジングロッド、アジングタックル