この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ

愛媛ボートロックでアカハタ、オオモンハタを狙う!

今年もmtnさんにお誘い頂いて、沖へボートロックへ連れていってもらいました!

今にも降り出しそうな空を見ながら出船。

最初は青物を狙うとのことで青物ポイントからスタート。

mtnさんIさんが青物を狙ってる中、一人根魚相手にフックテスト開始です(笑)

しかし根魚は釣れずにキタマクラなどの外道のみでテストにならず・・・・。

そうこうしているとIさんがカンパチをキャッチしたのを見てたまらず青物狙いに変更(笑)

ジグをシャカシャカ動かしてたらすぐに疲れたので、トレイシー25gを付けてリールのスピード強弱で食わせの間を作りながらただ巻。

着水した所でベイトが跳ねたのをみてなんか来そうだな~と思いながら巻いてたらドンッと根掛かりのような重量感!!

瀬に根掛かりしたのかなと思ったらそこからドラグがジャ~~っと止まらない。

青物(たぶんカンパチらしい)がヒット!!!

強烈な引きに耐えながらやり取りして近くまで寄せてきたけど、まだまだ相手にはまだまだ余力があったようで足元の瀬に向かって潜っていく。

ゴリ巻きして走りを止めようにもリールが巻けずにそのまま走り続けられて残念ながら獲れずに敗北。

そして腕はもうパンパン

ちなみにタックルはシーバスロッドにPE0,6号。

青物タックルは持ってないので手持ちで使えそうなタックルを持って行ったけど弱すぎでした・・・。

かなり沖を甘く見過ぎてましたので、反省して次はもっと強いタックルを用意しておきます。

青物狙いを終了してロックフィッシュ狙いに移動。

雨降ってたのでほとんど写真無しですが、アカハタ、オオモンハタ、ユカタハタ、イットウダイ、イソベラ、カサゴ、オニカサゴ、オジサン、エソなどなどバラエティに富んだ魚が次々とヒット!!

 

土肥富のライトゲーム用プロトフックの強度テストなどいい感じでデータが取れます♪

そしてロッドが折れそうなくらいの突っ込みを見せてくれた獲物も無事キャッチ!

 

 

イラ。またの名をポッポちゃんと言うらしいw

mtnさんが食えると言うので持って帰りました。

去年のオジサンに続き今回も人柱ですw

今回、ライトゲーム用のフックの強度などのテストをしていたのでキビナゴ付けたエサでほぼ終日やっていたけど、ハタ系の魚ではルアーとの差が3~4倍くらいつきました。

エサだとカサゴ、イソベラなどの外道の確立が高いけど、ルアーだとハタ系の魚のヒット率が高い。たまにカサゴだとしてもサイズがエサと比べても圧倒的にサイズが良い。

ハタ系の魚やカサゴなどサイズのいい物を釣り分けるのならルアーの方が圧倒的に有利かなと。

逆に魚種やサイズなど考えずに数釣るならエサの方が有利ですね。

青物などを狙う時は手持ちのタックルではちょっと力不足を感じたので、何か揃えようか迷い中です(笑)

たくさん釣らせて頂いて、さらにお土産も頂きました!そしてフックも十分テストすることが出来ました。

mtnさんIさん色々とありがとうございました!

■タックル(青物)
ロッド:テンリュウのシーバスロッド96L
リール:07ソアレ2500HGS×リブレウイング100
ライン:餌木猿PE0,6号
リーダー:フロロ4号
ルアー;トレイシー25g、爆釣ジグ、メタルマル

■タックル(根魚)
ロッド;メジャークラフトのタイラバロッド
リール:カルカッタ201
ライン:PE2号
リーダー:フロロ8号
ハリス:フロロ6号
フック:土肥富/odz ライトゲーム用プロト各種
重り:ホゴ鉛10~25号
エサ:生キビナゴ


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ
-

© 2024 あおむしの釣行記4