初夏の釣りを楽しむ♪

      2016/06/09

というわけで毎年の夏の楽しみになっているキス釣り。釣りたいというよりはキスの天ぷらが食べたいんです(笑)

しかしいつもながら朝早く起きるのがつらい。

道中例年だとイカ狙いの人が結構いるはずなんだけど、あまり見かけない。あまり釣れてないのかな?それともアジングブームでエギングする人が減ったのか??

ここ数年だと月夜周りなのにエギングよりアジングやってる人を見かけることが多くなってきたしな~。

 

 

ちょいと気分的にシャクリたくなったので寄り道してちょいとエギング。

「イカ見えないかな?」と思い偏光をかけて海を見たら5,6パイほどイカが見える。

「どうせエギ投げたらすぐに逃げていくんだろ」思って投げたら、3パイくらいが反応してまさかの即抱き(笑)

 

 

 

愛媛エギング

 

ラッキーでした♪

1杯釣ったら他のイカはどっかに行ってしまったので早々とエギングを終えてキスポイントへ。

ちょいと海が濁ってるけどまぁ大丈夫でしょう。

 

愛媛 キス釣り

 

開始から小さいサイズも混じりながらもポツポツと釣れてくれる。

キスにメゴチにキュウセンなど夏の魚に癒される♪

 

愛媛キス釣り

 

数は釣れるけどサイズが思ってたよりも小さいのが多かったのが残念だったけど、食べる分は確保できたので満足満足。太陽に当たり過ぎて疲れてしまったので早々と終了(笑)

 

キュウセン

 

さて、久しぶりにキス&メゴチのテンプラ料理ですな♪

 

タックル(イカ)

ロッド:スパイス86WR
リール:06セフィア2500SDH
ライン:PE0,6号×フロロ2,5号
エギ:エギ王Q浅

 

タックル(キス)

ロッド:68ストレンジ
リール:07ソアレ2500HGS
ライン:エギメタル0,4号×フロロ2号
重り:中通し1,5号
針:土肥富/odz プロトフック
エサ:日本ゴカイ

 

 - メバリング