【夏の味覚】キスとメゴチを天ぷらで食す♪

      2017/06/03

さっそく釣ってきたキス、メゴチ、キュウセンを料理する。

キス、メゴチは天ぷら、キュウセンは塩焼き、イカは刺身にしてゲソは天ぷらにする献立。

今回はあんまり数が多くないので時間もあまり掛からないので、釣りをした後でもあまり疲れないのが良い♪




包丁も研いで切れ味も抜群!

おかげでヌルヌル滑って、苦手だったメゴチを捌くのも難なくクリア!!

メゴチは慣れたらキスよりも早く捌けるようになってきた♪

キスもさっさと3枚に下ろして天ぷらの準備完了!

イカは相変わらず薄皮を剥くのがめんどくさかったけどなんとか完了して刺身は冷蔵庫で冷やしておく。

そして手が痒くなった・・・・。

 

foodpic6999022

 

メゴチはうまく捌けたと自画自賛してみる(笑)

骨はもちろん骨せんべい用に取っておく。

天ぷらよりも骨せんべいの方が人気な場合が多いw

 

メゴチの捌き方

 

キスは空豆やサツマイモなどの季節の野菜と一緒に揚げて天ぷら完成♪

 

メゴチの天ぷら

 

キュウセンの塩焼き

キュウセンはちょっと焼きすぎた^^;

久しぶりにイカを食べたけど甘くてめっちゃうまい♪今回の中で一番人気だったかも?

普段エギングをやらないので、イカをあまり食べないからかもしれないですが(笑)

旬の魚料理を満喫!!最高の晩御飯でした♪

 - 釣魚料理 ,