土肥富のジグフックで作った自作ジグヘッドでマゴチリベンジに挑戦!!

      2016/10/19

前回のフラットフイッシュ狙いはマゴチは釣れずに代わりに?ヒラメが釣れてくれた。

結構満足してたんだけど、せっかくフラットフイッシュ用にジグヘッドも作ったのでマゴチも一本釣っておきたいな~と思い時間を作って再びマゴチとヒラメ狙いへ。

昔開拓しておいた手持ちの数少ないマゴチとヒラメポイントに久しぶりに入る。梅雨の合間の晴れ間で暑い暑い。

今回のタックルはシーバスロッドからエギングロッドに変更して、ラインはPE0.6号のエギングタックルをそのまま流用。リーダーを太くしないと・・・と思ってたら忘れてきたので不安だけどフロロ2号でいく。
フック自作ジグヘッド3号にワームはバス用。

エギングタックル&ラインが前より細いので投げたらいい感じで飛んでいく‼気持ちいい~♪

釣り方は底をズルズルと引いてくるだけ。運よくマゴチの目の前を通せば食ってくるでしょう(笑)

少しずつ投げる位置をずらしていって探っていく。今まで実績が高い位置を多めに通すが反応がない。

今日はダメかな~?と思ってたら潮目が出来てきた。その潮目が出来た方向を重点的に攻める。

その数投目にコンッと待望のアタリ!すぐに合わせを入れずに竿をさびいて奥までくわえているかきいてみる。藻に掛かったような重さを感じたので合わせを入れてフッキング成功♪

あとはゴリゴリ巻いて寄せてくる。奥の方に掛かってるけどリーダーが細くて心配だったので念のため網で掬う。

掬って上げてる時にリーダーが切れてしまったけどぎりぎりセーフで無事キャッチ♪

 

 

自作ジグヘッド×マゴチ

前回のヒラメに続きマゴチも捕獲に成功!

今年はヒラメとマゴチもいい感じで釣れてくれたので運を使い果たしてないか心配だな(笑)

 

■タックル

ロッド:スパイス86WR
リール:06セフィア2500SDH
ライン:PE0,6号×フロロ2号
フック:土肥富 自作ジグヘッド3号 JIGフック5340 3/0使用
ワーム:バス用ワーム

 - ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ ,