港湾の居付きのアジング

   

前回釣れた所とは違うエリアにアジングへ。

今回の狙いは餌を追って回遊してきてるアジじゃなくて、港内に居付いているアジを釣るのがメイン。

他の人があまり狙わないようなサイズを狙ってるので、ポイントの競合相手がいないのがいいですな(笑)

 

潮が低いけど「まぁなんとかなるでしょう」と釣り開始するも5投ほどして反応がないので「なんともなりません」と早々に心が折れる(笑)

これじゃいかんな~って事で、ちょいと立ち位置を変えて底の方を探ってみると、ムッともたれるような感じのアタリがあってようやく1匹目が釣れてくれた。

アジを見つけたらフックなど色々と交換しながら、アタリの出方やフッキング位置、フッキング率など色々な検証項目を確認しながら釣っていく・・・・・はずが時速2~3匹のペースでしか釣れない。原因はだいたいわかってるけどあえてそのままで頑張ってみる。

データーを取る為に数釣りたかったけど、ツ抜けもできずに時間切れで終了。

 

居付きのアジ

 

次は対策してリベンジですな!!

 

■タックル

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612UL-HS
リール:05イグジスト1003×ソルティーバライト
ライン:アジングマスター0,2号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富/odz アジングフックプロト
ワーム:アミリンガー、ブリリアント1,2inなど

 - アジング