この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジングワーム

【ダイワ 月下美人】ソードビームをアジングに使ってみた感想!

今回はダイワさんから発売されているメバル用ワーム、ソードビームをアジングに使ってみた話。

 

月下美人からソードビームという新製品のワームが出ると知ったのは、前回の記事でも書いたように先月福岡で行われたライトゲームアングラーズパーティー。

アジもよく釣れるという話を聞いたので、前回の釣行の際に釣り具屋さんで見つけて、購入して早速使ってみました。




 

魚に似たテールでアピール少な目で自然に誘う!

ソードビーム

 

老獪なデカメバルに不快感を与えない最小限のアピールで魚を寄せると公式サイトにもありますが、見た感じボディが6角形でリブの数も3つと多くないので、波動や光の反射などでのアピールも少ない感じ。

サイズは2,2インチで小魚のような形状をしているので、リトリーブの釣りで逃げてる小魚をイメージ、フォールで弱った小魚をイメージして使用しました。

ボディも六角形になっていて光の屈折でのアピールでアミパターンでも使えそう。

ただ、アミパターン時はサイズ的に吸い込みが悪そうですが(笑)

ソードビーム

レンジクロスヘッドにつけたらこんな感じ。

あとテスト終了して生産順番待ちの土肥富新製品の尺メバル、ギガアジ対応フックにもちょうどいい感じのサイズですね!

[blogcard url=”https://ajing1.com/2016/05/07/%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89/″]

 

小魚がベイトのアジで実釣!!

前回の釣行で狙ったアジは潮が高い時にシャローエリアに小魚などを追い込んで捕食しているアジの群れ。

ソードビーム

メバル用のワームだけどメバルしか釣れないということはなく、当然アジも釣れます(笑)

ワームの種類によっては、フォールではあまり釣れないけどリトリーブの釣りに強い物、リトリーブの釣りではあまり釣れないけどフォールの釣りに強い物があったりしますが、ソードビームはフォール、リトリーブのどちらでも問題なく釣れてくれました。

月下美人のワーム素材は耐久性もいいので、活性の高いアジなどを手返しよく釣る時には重宝しますね。

アジングビームで試したことがありますが、1つのワームで50匹くらい釣るのも余裕です(笑)

 

使ってて気になった点①ワームの刺し方

ソードビーム

使っててちょっと気になった事が2点ほど。

月下美人のワームは耐久性がいいけどその反面ジグヘッドにワームを刺しにくいという欠点があります。

レンジクロスヘッドの針先は超鋭いのでこの素材のワームにもスムーズに刺さりますが、ボディが六角形になっているのでテールをきちんと上にしてつけようとすると、六角形の中心からきちんとフックを出さないとまっすぐつかずに曲がってしまいます。

今回は1,5g以上のジグヘッドに付けて使用したので、若干曲がって付けても速い動きで誘うようになって影響はありませんでした。

これが1g以下の軽いジグヘッドに付けて使った時は、スローな釣りになるのでワームの刺し方で動きが変わり、重たいジグヘッドを使用した時よりもまっすぐワームがさせるかどうかで釣果に影響が出てきそうですね。

 

ソードビーム

初心者の人でも簡単にワームをまっすぐ付けれるように、「この位置で針先を抜いたら簡単にまっすぐ付ける事が出来ます!」的なスリットなどの目印があれば非常にうれしいです(笑)

 

使ってて気になった点②フッキング時のワームの折れ曲がり位置

ソードビーム

このワームはメバル用に開発されたものなので考慮されてなくて当然なんですが、アジが吸い込んだ時にワームが折れ曲がりにくいんですね。

ソードビームはテールに近い所にくびれが3箇所あって、その部分で折れ曲がってアジの口に入りやすいようになるけどその位置がフックよりもかなり下の位置になります。

リトリーブの釣りで後ろから食わせるようにした時に、フック部まで吸い込めるサイズなら特に問題なく釣れたけど、フォールで食わせるようにしたらワームが曲がらずに吸い込みが悪くて掛かりが悪いと感じることがありました。

その時のアジの活性によっても変わりますが、22cm以上のアジだとあまり吸い込みが悪いと感じなかったのですが、22cm以下のサイズになるとそのように感じることが多かったですね。

 

ソードビーム

ソードビーム

対処法としてワームを少しカットして、折れ曲がりポイントをフックの下部にくるようにすると、22cm以下のアジをフォールで釣った際でもきちんとワームが曲がってフッキング率が良くなりました。

柔らかい素材で曲がりやすいとはいっても魚の活性によって吸い込みの力なども変わってくるので、ワームが曲がらずにフッキングが悪いと感じたらこのようにチューンしてやるといいでしょう!!

ダイワ月下美人ソードビームをアジングに使ってみた感想!まとめ

メバル用に開発されたワームだけど、メバルだけしか釣れないって事は当然なく、アジも問題なく釣れました。

まっすぐ刺しにくい点や折れ曲がり位置などが気になったけど、きちんと対応して使用したら耐久性の良い素材で作られたワームなので、この時期の小魚に付いた高活性のアジを手返しよく釣るのにピッタリ!

 

根掛かりなどでなくさない限り、今回購入した1パックで秋シーズンを楽しめそうな勢い。水温が下がるまでの間はしばらく投げてワーム節約に貢献してもらいます(笑)

本来は大きいメバルを狙うのを目的に作られたワームなので、時期が来たら尺メバル狙いにも使ってみます!

 


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジングワーム
-, ,

© 2024 あおむしの釣行記4