【注意事項あり】17セオリー2004Hにカセットスプールを装着!

      2017/06/01

今回は17セオリー2004hのカスタムの話。

リールを買ったらノーマルで使うのもいいけど、色々とカスタマイズして楽しむのも面白いんですね。

時にはリール本体よりもお金が掛かる場合もありますがw

17セオリーのカスタムとしてハンドルなども考えていたけど、第一弾として以前購入していたティクトさんのカセットスプールを装着してみました。



17セオリーにカセットスプールを付けてみたものの・・・・

早速17セオリー2004Hにカセットスプールを装着。

特に問題なく装着できるはず・・・・がドラグノブを最後まで締めても片手でスプールが回るくらいしか締まりません。

これだとドラグがかなり緩い状態でしか使えない・・・。

エステルラインなら使えない事はないけど、PEラインを使う場合だとちょっと緩い。

ホームページを確認しても、17セオリー2004Hにカセットスプールは装着できると書いてある。

「う~ん、何がおかしいのかわからんw」

悩んでもしょうがないのでリールマニアのゴチ君に聞いてみました。

矢「セオリーにカセットスプール付けたら緩いんやけど壊れてる??」

ゴチ「いや、壊れてないでしょwたぶん付属品のRCS対応のワッシャー付けたら普通に付くと思いますよ?」

矢「ちょっとやってみる」

と言うわけで付属品のRCS対応のワッシャーを探して再度挑戦です。

RCS対応ワッシャーを入れてからスプールを付ける!

これが付属品のワッシャー。

この一番大きいワッシャーをスプールの上に置いてやります。

この状態で取り付けてやると・・・・・きちんと最後まで締まってドラグが緩いという事もないです!

こんなワッシャー入れないと付かないとは知らなかった。

リールマニアのゴチ君に感謝です♪

カセットボビンの色がゴールドとブラックの2種類。

釣果には全く関係ないんですが、見た目は気分的に重要(笑)

個人的には黒の方がきれいに見えて好みですねw

17セオリー2004Hにカセットスプール装着時の重量は?

カセットスプールを装着した時の重量は約183g。

交換前よりも12gほど重たくなりました。

スプールが重たくなったので巻きが若干重たくなった気がするけど、とりあえずこれで使ってみます。

【注意事項あり】17セオリー2004Hにカセットスプールを装着!まとめ

カセットスプールを普通に取りつけたら締まらなかったので焦ったけど、無事に取り付け出来たのでよかったです。

古いリールしか使ってなかったので、簡単なことだけど分からなかった・・・・。

17セオリーに取り付ける際は、スプールの上にワッシャーを入れるのをお忘れなく。

危うく「ちゃんとつかないじゃん」とクレーム入れそうでしたw

 

カセットスプールオリジナルのTAGドラグはどうなのかな?

ゴリ巻きしかしないので、あまり違いが分からないような気がしますが(笑)

無事にカセットスプールも付いて見た目もかっこよくなったので、さっそく実釣に導入して使ってみます。

 - アジングロッド、アジングタックル ,