この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

50アップ2匹登場!!ロマンあふれる愛媛アジング!

今回もアジングへ行った話。

ちょっと確認しておきたいポイントがあったので、再びアジングに行くことに。

普段は1つの場所で粘らずにランガンしてアジを探すことが多いんだけど、今回は1つの場所でじっくり攻めるプラン。

アジが入ってたらいいんだけど、入ってなかったらアタリが無い時間に耐えれるかが、勝負の分かれ目になりそうですw




じっくり回遊待ちのアジング

とあるシャローのポイントを選択。

潮が上がってくると共に、入ってくるであろうアジを待つスタイルです。

タックルは近距離用のジグヘッド単体と遠投のキャロ用の2種類を用意。

ジグヘッド単体にはノクターンS69LSに17スティーズタイプ1をセット。

キャロ用にはソルセンPSSS-73T17セオリー2004Hをセットする。

海面を観察してみるもアジのライズはない。

しかし大量のアミが入っている。そして潮氷を作ろうと海水を掬った時に小魚も入ってきた。

これだけ餌があったらアジが入ってくる可能性は高い。

アタリが無い時間が続いているが、休憩をはさみつつ辛抱して探っていく。

待望の初ヒットから50アップ登場!!

2時間ほどアタリが無い時間が過ぎる。

正直きついっすw

そろそろ限界に近くなった時に、少し沖でライズがあった!!

ライズの感じから50cmくらいの魚だ。しかしヒラスズキの可能性もある。

いや、ヒラスズキならアジより美味しいから問題ない。

とにかく何か魚からのコンタクトが欲しいw

ジグヘッド単体用からキャロに変更して沖を狙う。

MキャロN-4,6gにレンジクロスヘッド0.6gをセットしたタックルに持ちかえて、ライズが合った付近を狙う。

すぐに食うかな?と思ったけど、アタリがない。

少し深く沈めて探っていくと・・・・根掛かりしてしまった。

「そんなに深く沈めてないのにな~」と思いつつ、外そうとしていると・・・・・根が動き出した!!!!!

「根かと思ったら魚やん~♪しかもおっきいんやない??」

テンション上げ上げで、高弾性ロッド対応のゴリ巻きやり取りで寄せてくる。

引きの感じからアジではなくヒラスズキかな~と思って、ドラグ緩めでラインが歯で切れないように気を付けながらやり取りする。

思ってたよりすんなり寄ってきたものの、魚を見た瞬間テンションが下がってしまう。

 

またチヌですか・・・・・。しかもやたら肥えてデカいし。

「赤かったらよかったのに」と思いつつ、この前釣ったチヌは食って美味しかったので、これも食べる事にするw

そういやこの場所でチヌを釣ったのは今年が初めてだな~。

ライズしている魚を掛けたら再び50アップ!!

チヌを1匹釣ったらまたまた静かな時間が続く。

耐えきれなくなってきて「もう移動しようかな~」と考え出した時に再びライズがあった。

よくあることですな。

ライズがあった付近をMキャロで狙い撃ちしていく。

食い気があるのですぐに食いそうな感じだけど、なかなか食わすことが出来ずにじれったい時間が過ぎていく。

広範囲でライズがあったので、早い動きの方がいいんじゃないかと思い、回収するスピードで巻いてくる。

するとライズがあった付近でカツ~ンとアタリ!!

合わせを入れたらフッキングもバッチリ決まってやり取り開始!!

重さからしてアジではないと思ったけど、今度はライズしていたしヒラスズキでほぼ確定でしょう!!

さっきと同じようにゴリゴリ巻いて寄せてくる。

足元まで寄せてきて魚を確認するとまさかのチヌwww

テンションが一気に下ってやり取りがちょっと雑になるも、何とかキャッチする事に成功!!

なんとまぁ大きなチヌですこと。60cm近いな~。

そんな巨チヌ相手でも、抜群の貫通力を誇るレンジクロスヘッドが良い所に刺さってくれてます♪

これは卵を持ってないのか最初の1匹よりは痩せていた。

もしかしてライズしていたのはチヌなのか???

そして派手にライズしているけど、実は魚の数は少なかったんですってやつか・・・。

その予想が的中したみたいで、しばらくアタリがない時間が続く。

2匹のチヌが大きすぎてクーラーにもまともに入ってないw

魚も傷んでもいけないので、ここで今回の回遊待ちの釣りは終了でした。

ん??アジ??

1匹も釣れなかったけど、まぁいいやw

50アップ2匹登場!!ロマンあふれる愛媛アジング!まとめ

久しぶりに腰を据えての回遊待ち。

アタリの全くない時間が非常に長かったのですが、なんとか耐えぬいて釣る事が出来ました。

狙いのアジではなくチヌでしたがww

アミや小魚の入り方からアジもいると思ったけど、他にあれだけ大きい魚が居たらなかなか入りにくいのかな~とも思ったり。

あれだけ餌が居たらアジもそのうち入って来そうな感じなので、またタイミング合わせて狙いに行ってみます。

■タックル①(ジグヘッド単体)

ロッド:ノクターンS69LS
リール:17スティーズタイプⅰ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッドラッシュヘッド
ワーム:アジリンガープロ、アジングビーム、アジアダーなど

■タックル②(キャロ用)

ロッド:ソルセン PSSS-73T
リール:17セオリー2004h
ライン:アップグレードPE0,2号
リーダー:バスザイル6LB
飛び道具:Mキャロ N-4,6g
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド0,6g
ワーム:アジリンガープロ、アジングビーム、ベビーフィッシュなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-, , , ,

© 2024 あおむしの釣行記4