この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ

アカハタ、オオモンハタ狙いで愛媛ボートロックフィッシングを満喫♪

今回はボートロックに行った話。

毎年夏の恒例?になっているボートロックフィッシング。

今年もmtnさんに誘って頂いて、連れて行ってもらいました。

狙いはアカハタ、オオモンハタですが、個人的にはオニカサゴが食べたい(笑)

普段釣らない魚を狙うという事で、テンション上がりまくりなボートロックフィッシング!

さて、どうなるのでしょうか?



まずはエギングでお土産釣り!

ほぼ毎週沖に出ているmtnさんが、滅多にないと言うくらいのベタ凪!!

秋のエギングシーズンという事で、アカハタ狙いに行く前にエギングからスタート!!

秋の小イカ相手のボートエギングなので、ファーストフォールで抱いてくるくらい超イージーなエギングを期待する(笑)

しかし期待とは裏腹に、エギを投げても全く反応がないw

1杯くらいはエギについてくるだろうと思ってたら、まったくついてこずに無の時間が続くw

数か所回るも、イカの姿は全く見えずに心折れて、秋イカのボートエギングでまさかのボーズ。

やっぱりエギングは向いてないと思いつつ、アカハタ狙いのポイントへ移動です。

オオモンハタ、マハタ、ヤミハタの3種登場!!

ハタ狙い最初のポイントでは、mtnさんがオオモンハタを1匹釣ったのみ。

私はエソが釣れただけw

アタリが無くなったので他のポイントへ移動です。

ベタ凪おかげで、潮を被らずに移動できます(笑)

移動した先でもmtnさんがオオモンハタをキャッチ!!

続いて私も投げて底まで沈めてから、チョンチョンとやってからのカーブフォールでゴンッとアタリ!!

合わせを入れてから、根に入られないようにゴリ巻きで寄せてきて無事にキャッチ成功♪

 

良いサイズのオオモンハタでした♪

ジグヘッドは土肥富で開発中の、ロックフィッシュ用ジグヘッドのプロトを使用。

次に釣れてくれたのはマハタさん。

横でmtnさんはオオモンハタ、ヤミハタなど色々な種類を釣って行きます。

しばらくしてアタリが遠のいたので、カンパチ狙いに移動するも不発。

アカハタをまだ釣ってなかったので、次はアカハタ狙いに移動です。

アカハタ連発!!

最初に移動した先でmtnさんがオニカサゴをキャッチ!!

「いいな~いいな~」と連呼していたら私のクーラーに入れてくれましたw

しかし潮の流れが複雑で釣りにくく、早々に見切って別の場所に移動。

移動した先でファーストフォールでアカハタをキャッチ!!

どうやらこの場所にアカハタが居るようで、いい感じで連発します♪

投げて着底してからチョンチョンとやって巻くだけ。

そしてゴンッとアタリ!!

土肥富のプロトジグヘッドもいい感じで貫通しているので、掛けたあともバレにくくて安心感があります。

強度も50アップのアカハタ、オオモンハタが掛かっても余裕との事。

 

エギングタックルでPE0,6号を使用。

40mほど沖にキャストして水深約25mの底でアタリがあり、合わせを入れてもいい感じで貫通してくれています。

その後、リリースサイズを含めてアカハタを釣っていき、時合が過ぎてアタリが無くなった所で終了でした。

アカハタ、オオモンハタ狙いで愛媛ボートロックフィッシングを満喫♪まとめ

mtnさんに操船してもらったおかげて、オオモンハタ、アカハタ、マハタなど色んな種類のロックフィッシュを釣らせてもらいました。

mtnさん的にはイマイチな釣果だったようですが、私的には大満足で満喫できました!ありがとうございました♪

年に1度食べる機会があるアカハタやオニカサゴ!

どう料理して食べようかなという贅沢な悩みが続きそうです(笑)

 

今回、ずっとテストしてもらっていたロックフィッシュ用のジグヘッドを使ったのですが、とてもいい感じで仕上がってました。

50アップのハタ、不意の青物が掛かっても安心な太軸だけど、PE0,6号のエギングタックルでもきちんと刺さり込んでくれる。

きちんと刺さって貫通してくれるから、針ハズレによるバラシも少なくなる。

個人的にロックフィッシュだけでなく、フラットフィッシュでも使ってみたいですね。

発売はまだ来年以降になりますが、とても楽しみなジグヘッドです♪

■タックル

ロッド:スパイス86WR
リール:06セフィア2500SDH
ライン:PE0,6号
リーダー:ホンテロン4号
フック:土肥富/odz ロックフィッシュ用プロト15g~22g


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ
-, , ,

© 2024 あおむしの釣行記4