この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

メバリング

ミッションクリアなるか?春の瀬戸内メバリング!

今回もメバリングへ行った話。

前回の釣行ではワームでほとんど釣れずに、プラグでよく釣れるという状態になりラッシュヘッドの動画撮影は失敗に終わりました。

ラッシュヘッドL、Mサイズの2種類は発売が目前に迫ってきているので、早目に動画撮影のミッションはクリアしておきたいところ。

と言うわけで気合い入れてメバリングへ行ってきました。




ラッシュヘッドMサイズで潮が低い時を狙う!

私がメバルを狙う時は、基本的に潮位が高い時にやるのがほとんど。

潮が高い時に機能するポイントが多いんですが、この時期潮位が高いとメバルの浮いてプラグが圧倒的に強い時が多い。

前回もそうだったので今回はあえて潮位が低いタイミングでの釣行にして、底の方でエビなどの餌を捕食しているメバルを狙おうと計画。

というわけで潮が低い時でも釣りができ、潮がそこそこ流れる場所を選択する。

見た感じの潮の流れからラッシュヘッドMサイズ1,5gから開始。

反転流ができている付近に投げて底まで沈めてから、底付近を中心に攻めていく。

しかし潮が思ったよりも流れててジグヘッドが浮いてしまう。

そこでラッシュヘッドM1,8gに重たくする。

するとジグヘッドが浮き上がる事なく底付近を攻めれるようになった。

釣れそうだな~と思ってたらコンッと待望のアタリ!!

1匹目をキャッチ!

すぐに同様に探ってくるとアタリがあって同サイズが釣れてくれました。

潮の流れがよく変わるので苦労したけど、ここぞとばかりに動画撮影を行いながらポツポツと追加していく。

なんとか動画撮影も出来て潮が高くなってきたので、尺狙いにポイントを移動します。

 

ラッシュヘッドLサイズで尺メバル狙い

何か所か候補があったけど、潮位などを考慮して一番可能性があるポイントへ入る。

潮が結構流れるのでラッシュヘッドLサイズ3gをセット。

底付近の岩の際を通していく。

そろそろ釣れそうな感じの時間帯、潮がいい感じで流れて反転流などが出来始めた。

狙いの場所を通すために何度か投げなおして「良い所を通せてるな~」と思ったらコンッといいアタリ!

今までよりも重たくて引く!

これは良いサイズが来たか??

24cmだった・・・・。

最近小さいサイズのメバルしか釣ってなかったので、手の感覚がおかしくなってたようだw

結局、尺メバル狙いで釣れたのはこの1匹のみ。

潮が流れなくなったタイミングで終了としました。

ミッションクリアなるか?春の瀬戸内メバリング!まとめ

尺メバルを釣る事は出来なかったけど、レギュラーサイズのメバルはそこそこ釣れてくれたのでよしとしましょう。

動画を上手に繋げたりして編集することが出来ないので、「編集せずに使える動画が撮れているか?」が気になりましたが、なんとか使えそうな動画が撮れてました!

とりあえずラッシュヘッドを使用したメバリング動画は撮影できたので一安心。

また字幕を入れる編集をして公開します!

■タックル①

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:05イグジスト1003
ライン:アップグレードPE0,2号
リーダー:バスザイル6lb
フック:土肥富/odz ラッシュヘッドMサイズ
ワーム:アジリンガー、ベビーフィッシュ、ブリリアント1,5inなど

■タックル(尺メバル狙い)

ロッド:ソルティセンセーション PSSS-73T
リール:16ナスキー2500HGS
ライン:エギメタル0,4号
リーダー:バスザイル8lb
フック:土肥富/odz ラッシュヘッドLサイズ3g
ワーム:ベビーフィッシュ、ビームスティック、ベビーサーディンなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-メバリング
-,

© 2024 あおむしの釣行記4