この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ

流行のハゼクランク、のべ竿餌釣りの二刀流でハゼ狙い!

今回は秋の風物詩、ハゼ釣りに行ってきた話。

年中アジを釣る事がほとんどだけど、たまには季節物の魚も釣っておきたい所。

いや、釣っておきたいと言うより、ハゼの天ぷらが食べたいと言った方が正しいかも(笑)

というわけで土肥富の開発中のアイテム、ちょい投げ用のフックの最終確認も兼ねてハゼ釣りへ行ってきました。

流行のハゼクランクからスタート!

餌で釣る前にここ数年流行?しているハゼクランクに挑戦!!

どのくらい釣れるのか分からないけど、数釣るよりはルアーでハゼが釣れるってのを楽しむ感じなのかな?

アジングタックルに安いルアーを付けてスタート!!

「釣れたらいいな~」と思いながらやっているも、5投しても全く反応がない。

水温が下がってあまり追いかけなくなったのかな?

そんな事を考えながらやっていたら、根掛かりしてしまい心が折れて終了。

ほろ苦いハゼクランクデビューとなりました(笑)

昔懐かしのべ竿で!

ハゼクランクはさっぱりだったので、気を取り直して述べ竿を準備して餌釣りに変更。

針は土肥富のキス、ハゼなどに使うちょい投げ用のフックの最終プロト!

この針に日本ゴカイを付けて開始です。

久々に使う述べ竿だったけど、操作は問題なし!手首をピッと動かして仕掛けを送り込みます。

大き目の石の際などを重点的に狙っていきますが、アタリがない。

続いて少し深めの場所を狙うとプルプルプル‘~といい感じでアタリ♪

手首をクイッと返して軽く合わせを入れてようやく1匹目のハゼをキャッチ!

ハゼ釣り

 

サイズはあまり大きくないですが、のべ竿ならではの糸なりが心地よいですね。

まとまった群がいるようで、忙しいくらい連発!

ハゼ釣り

以前からテストを繰り返して色々と改善してもらってた最終プロトフックもいい感じになっていて、刺さりまくり(笑)

エサ取りの小さなフグも掛かりまくりです(笑)

プロトの確認と、のべ竿の糸なりを満喫しながら釣っていたらあまりの釣れ方にあっという間にエサを使い切って終漁でした!

ハゼ釣り

流行のハゼクランク、のべ竿餌釣りの二刀流でハゼ狙い!まとめ

毎年恒例のハゼ釣り。

ハゼクランクはほろ苦いデビューとなりましたが(笑)のべ竿ならではの糸鳴りを楽しんだりと昔懐かし感じでハゼ釣りを楽しめました。

たまにはこういう癒しの釣りもいいですね~♪満喫できました♪

密かに開発、テストもしていたちょい投げ用の最終プロトフックの確認も無事終わり一安心!!

あとはアジとメバルでやらないといけない事があるのでそちらを頑張ります。

■タックル(ハゼクランク)

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:05イグジスト1003
ライン:アップグレードPE X4 0,2号
リーダー:バスザイル4lb
ルアー:ハゼ用クランクだったと思うw

■タックル(餌)

ロッド:のべ竿3、3m
ライン:ナイロン1号
オモリ:ガン玉4b
フック:土肥富 ちょい投げ用キス、ハゼ用プロトフック
エサ:日本ゴカイ


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ

© 2024 あおむしの釣行記4