この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

メバリング

昼間の干潮時のポイント下見からのデイメバリング!

釣り具屋さんでちょっと小物を補充した後は、釣り初心者さんとデイメバリングへ。

干潮時のタイミングでの釣行になるので、メバルを狙うのはちょいと厳しい。

となると釣果を求めるよりも、ここ数年間通えてなかった場所の藻場などの地形を把握するのをメインにするのもいいかなと。

というわけでポイントの下見をメインとした、デイメバリングへ行ってきました。

干潮時に地形をチェック!

干潮の潮どまりのタイミングでの釣行。

普段メバル狙いなら絶対に行かないタイミングですなw

この潮が引いたタイミングで藻場の位置、岩の位置、干上がった場所は潮の流れでできる底の変化などを把握して、メバルが付きそうな場所を調べておく。

これをやっておくと夜の暗い時でもどの位置を攻めたらいいか分かりやすくなるので大事なんですね。

最近はスマホで地図に地点登録して、自分の位置と岩などのを確認できるので超便利です!

ある程度の範囲を一通り調べ終えたら、干潮でも水がある漁港周りでデイメバルです。

干潮時のデイメバリング!

とある漁港の波止。

水もかなり澄んでいて底まで丸見えです。

メバルの姿が見えたらテンション上がるけど、潮が低いせいか全く姿見えず。

藻が少し生えているので、その周辺をチェックしていくことに。

釣り初心者さんはラッシュヘッドMサイズ1,5gにフラッシュJハドルをセットしてやってもらう。

私はラッシュヘッドS1,4gにママワーム、シュリンプをセットして開始!

表層にはメバルの姿が見えないのでいきなり底を攻める。

風が強いので投げたらロッドを下に下げてジグヘッドを沈めてやる。

藻がある付近でチョンチョンとやって食わせの間を入れたらコンッとアタリ!

サイズはともかく1匹目のメバルをキャッチ!

横でやっている釣り初心者さんはアタリが全くないみたい。

おそらく今の状況にワームが合ってないようなので、同じラッシュヘッドSサイズにママワームシュリンプに変更してやってもらう。

すると1投目でヒット!!

まさかのイソベラw

この時期釣ったのは初めてのような気が・・・・。

それからポツポツとメバルが釣れてくれる。

潮が満ちてくるとメバルの姿もチラチラ見えるようになった。

せっかくなので釣り初心者さんにワームの色を変えたり、別のワームも色々使ってもらいメバルの反応の違いをみてもらう。

全体的に活性が低かったけど、ワームの違いなどで反応も変わって面白い。

そんなこんな色々と試して遊んで満足したところで、時間がきたので終了でした。

昼間の干潮時のポイント下見からのデイメバリング!まとめ

予定通り干潮周りのタイミングで地形を見て回る目的は達成。

久しぶりに見てみると地形などが変わっていたりしたので、確認できてよかったです。

夜に釣れるかどうかはやってからのお楽しみですが(笑)

メバルも潮が引いてる時はほとんど見えなかったけど、潮が満ちてきたらチラチラ姿も見えるようになり、ワームによる魚の反応の違いなどを釣初心者さんに見てもらう事ができてよかったです。

行く前に買ったワームは今回あまり反応よくなかったので、ちょっと不満げでしたがw

春先のイカナゴなどに付いたメバルなら間違いなく釣れるので、またその時にでも使ってもらいましょう。

■タックル

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:05イグジスト1003
ライン:ルミナシャイン0,3号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富/odz ラッシュヘッドS
ワーム:フラッシュJハドル、ママワームシュリンプなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-メバリング
-,

© 2024 あおむしの釣行記4