この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

秋の遠投アジング~沖のアジをフロートリグで狙う!

今回はアジングへ行った話。

10月に入って日中は暑い日があったものの、朝晩は冷えるようになってきました。

山の方では紅葉もぼちぼち始まってきていて、そろそろアジングも本格シーズンに入りそう。

9月はここ数年で一番釣れなかったと言えるくらい、悲惨な釣果が多かったのですが、10月に入ってから水温も若干下がってくれたおかげで、壊滅的だったポイントでもポツポツ釣れてくれるようになりました。

9月の釣れ方だと、このシーズンで色々とやっておきたいテストがクリアできなかった恐れもあったのですが、釣れ始めてくれたので一安心です。




シャローで活性の高いアジを狙うも・・・

まず最初に選択したのはシャローのポイント。

潮位が低いのでアジが入ってない可能性があったけど、一応確認の為入ってみます。

風は、ほとんど無風。潮もあまり流れてなくて静かすぎる感じ。

 

この時期のシャローならリトリーブの釣りがメインで攻めようと思い、ジグヘッドはラッシュヘッドMサイズ1,8gを選択。

ロッドはヌーボコルトプロトタイプ612L-T、リールはシンカーアジング0,2号をセットした17スティーズタイプⅰ。

 

ヒュッと投げて着水。気分的にカウント3位から探ってくる。

1投目はアタリがなかったので、少し投げる方向を変えて明暗の境付近を狙うと、コッと本日最初のアタリ!

 

 

本日1匹目のアジが釣れてくれました。

同様に探ってくると、同じようにアタリがあって2匹目をキャッチ!!

パターン入って連発か?と思ったけど、気のせいだったようで・・・・。

そのあとは全くアタリが無い状態が続いたので、移動することにしました。

 

遠投で沖のアジを狙う!

移動したポイントは最初に入った場所よりも水深があり期待できそう。

沖から入ってなくても居付きのアジが拾えるだろうと、ちょっと保険を掛けた弱気なポイント選択です(笑)

ラッシュヘッドからプロトに変えて1投目。

 

幸先よくアタリがあってキャッチ!

アジの群れが入っているようで、ここぞとばかりに数種類のプロトフックを用意して、アタリの出方、アタリの数、フッキング率などのデータを取っていきます。

ジグヘッド単体で届く範囲のアジから反応がなくなったら、自作フロートリグに交換して、沖のアジを狙っていきます。

アジからのコンタクトがあっても。わざと合わせを入れなかったり、合わせるタイミングを色々と変えたりしながら、フッキング率やフッキング位置などを確認していく。

遠投の釣りなので1投1投に時間がかかるも、ポツポツと追加してアタリが無くなった所で、この日のアジングは終了としました。

秋の遠投アジング~沖のアジをフロートリグで狙う!まとめ

9月はさっぱり釣れなかった場所も、水温が下がってきたおかげで、アジの活性も高くなっていました。

ただ、アジの活性が高くてフロートリグを使ったスローな釣りだと、アジの食いがイマイチでしたね・・・・。

いつもの早いテンポの釣り方だとイージーに釣れてた気がするんですが。

 

初期のプロトのフックで、フッキング率が低く、総アタリ数の割に数が伸びなかったですが、まぁこれからなのでいいんです(笑)

■タックル ジグヘッド単体

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:17スティーズタイプⅰ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz ラッシュヘッドM プロトフック
ワーム:アジアダー、アジリンガーヴィクトリーなど

■タックル フロートリグ

ロッド:ソルティセンセーション PSSS-73T
リール:17セオリー2004h
ライン:アップグレードPE0,2号
リーダー:バスザイル6lb
飛び道具:自作フロートリグ
フック:土肥富/odz プロトフック
ワーム:アジリンガー、アジアダーなど

 

 


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-, , , , ,

© 2024 あおむしの釣行記4