この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

【尺メバルとギガアジ】同時に狙って釣る!夢の共演なるか?

PEの残りが少なくなってきたので久しぶりに巻き替え。

 

R0022849

R0022848

 




 

色々と悩んだけどこの2つをチョイス。

ヨツアミのリアルデシテックスを使ってみたいけど、正月に色々買いすぎて懐が厳しかったので今回は見送り。

 

ラインが新品になったところで気持ちよくアジングへ。

今まで何度か入ったけど、あまりいい思いをした事が無いポイント。それでも地形的に良いサイズが入ってきてもおかしくない・・・・気がするw

 

この時期のタイミングではどうなのか?と思い入ってみる。

ジグヘッド単体で表層から探っていく。

反応が無いので少しずつレンジを下げていき最終的にボトムをネチネチと。カサゴ釣ってる気分になりながら丁寧に探っていくと、待望のアタリ!

 

 

R0022797

 

とりあえずアジは居たけど単発のみ。 時間をかけて丁寧に探るも残念ながらこの1匹しか釣れなかった。魚からの反応が何もないのに疲れてしまい見切ってポイントを移動する。

 

 

移動した先。

風が若干強く3g単体で探るもイマイチしっくりこないのでラインをシンカーアジング0,3号、Mキャロ4,6gに変更。

 

少しずつ投げる位置をずらして丁寧に丁寧に探っていく。

 

沈んだ岩の周りを重点的に攻めるとコンッと気持ちいいアタリ!!

 

合わせを入れるとドンッといい重さがロッドに乗る!!

 

「ちょっと良いサイズかも??」とゴリ巻きで寄せてきて抜きあげようと魚を見ると・・・・・予想外のメバル。

「あれっ、メバルじゃん、しかもデカいし」と言いながら抜きあげてるとリーダーが切れて逃げられる。

 

「あれは余裕で尺あった。」・・・・・・逃がした獲物が大きくなるのはよくある事である(笑)

 

リーダーを4lbから6lbに上げて再び同じ所を狙って投げる。

 

コンッ!とさっきと同じような明確なアタリがあり合わせを入れて・・・・・・いい重量が乗る・・・・はずが思ったより軽い。

 

「今度は小さいのか?」と思い巻くスピードをゆっくりにした瞬間・・・・・・チュィ~~~~~~~~~~~~~ンと一気に走られてドラグが響く。

 

「え?え?アジ??」と思ってたら根にラインが当たったようで高切れ。

 

「今の走りの速さは40アップだったな・・・・・・・」とまたまた逃がした獲物がデカくなる(笑)

 

 

なんかリズムに乗れない。

 

PEを巻いてるスプールに交換し、ラインの比重が軽くなったのでMキャロの重さを6gに上げて調整する。

 

仕掛けを作り直して、一息ついて気持ちを切り替え投げるも狙った位置を通せずに反応がない。

 

 

少し修正して狙った位置を通す。

 

 

コンッ!!と明確なアタリがあり、掛けてゴリ巻きで今度は秒殺♪

 

目ジャーで30cmほどのメバル!!

 

すぐさまキャスト・・・・・・コンッ!!・・・・・・・またまた同じサイズのメバル。

 

「アジは居なくなったのかな?」と思いちょいとレンジを変えて通してくると・・・・・コンッ!!・・・・・・・・アジ発見♪

 

でも40はないな~。

 

もう少し大きいサイズが欲しいなと思うも1匹追加したのみで時合が終わり。

 

 

DSC_0496~2

(メバルは1匹だけお持ち帰り。)

 

ここでこのサイズが入ってるって事はあそこでも入ってるかも?と思い、またまた移動。

 

 

R0022796

R0022803

ポツポツだけど釣れたら良いサイズばかり。

予備のクーラーがあるので心置きなく釣れるな~と思ってたけど、そんな時に限って時合が短かったりするわけで・・・・・。

34cm前後を10本ほど。28~30cmを10本ほど釣ったところでピタっと反応が無くなったけど、気持ちよく終了でした♪

 

IMG_3803

IMG_3801

 

 

密かに意識したメガ(メバル)とギガ(アジ)の共演はできなかったけど、いいフックテストになりました♪

■タックル①

ロッド:ソルセン PSSS-73T
リール:07ソアレ2500HGS
ライン:PE-EGI ULT 0,4号 リーダー:バスザイル6lb
フック:土肥富/odz ライトゲーム用プロト
ワーム:アジリンガー、海毛虫など

 

タックル②

ロッド:ソルセン PSSS-78T
リール:07ソアレ2500HGS×ウイング98
ライン:シンカーアジング0,3号~エギメタル0,4号
リーダー:バスザイル8lb~6lb、4lb
飛び道具:Mキャロ4,6g~6g
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド0,6g、ライトゲームプロト
ワーム:アジリンガー、海毛虫など


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-

© 2024 あおむしの釣行記4