この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

アジングで「後1匹釣ったら帰る」と言ったら釣れなくなるのはよくあることだw

今回はアジングへ行った話。

前回の釣行では、夏アジがいい感じで釣れてくれました。

釣果優先で同じ場所に入っても良かったんですが、他に気になっているポイントもチラホラと。

「あそこが気になるから行ってみようかな~」と思っていたら、釣友がその場所に入るとの事。

旅は道連れ・・・・って事で、2人で釣れるかどうか確認しに行ってきました。




寄り道フィッシングは・・・

マズメのタイミングから開始したかったけど、車検の時間が長引いてしまい間に合わず。

釣友に先行してもらい、後を追う形でポイントに向かいます。

道中でちょっと確認しておきたいポイントがあったので、とあるシャローポイントで寄り道フィッシング。

潮位よし!潮色よし!潮の流れよし!もう外す気がしない!!

・・・・・・・・・・・・。

と思ったのは気のせいだったようで、一切アタリがない。

シャローのポイントは釣れるにしても、釣れないにしても勝負が早くていい。

粘っても時間の無駄なので、さっさと見切って合流ポイントへ急ぐ。

アジ??まだ夏休みかな?

釣友が先行して入って居るポイントに到着。

状況を聞いてみたら小一時間ほどで、1匹釣れたとの事。

釣ったアジを見せてもらったら、予想していたよりもサイズが小さい。

こ、これはもしかしてまずいパターンではないのか・・・・。

嫌な予感を感じつつも、釣り開始する。

レンジクロスヘッド1,8gにアジリンガーProをセット。

投げて底まで一気に沈めてからアクションを入れて食わせの間を入れる。

カサカサッっとアタリ!!合わせを入れるも残念ながら掛からず・・・。

しかしアタリがあったのでアジは入って居るっぽい。

同じ場所を通すように意識して、数投していたらさっきと同じ感じでアタリ!!

なんとか1匹目を釣る事ができました。

連発するかな~と思ったけど、アジが回ってきた時にたま~にアタリがある程度。

アジさんも、夏休み気分が抜けてないという事にしておきましょうw

このまま粘ってもしょうがないので、ここも見切って他の場所に移動です。

あと1匹釣ったら帰ると言ったら釣れなくなるパターンにはまる(自分だけw)

ちょいと移動したポイント。

水面直下でアジがキラキラしているのが見え、たまにライズもある。

潮色はあまりよくないけど、期待できそう。

レンジクロスヘッド1,3gに落としてワームもアジリンガーに変える。

表層を探ってアタリが無い。底まで沈めて探ってもアタリが無い。

投げる位置をずらして表層を探ってくるとようやくアタリ!!

パターンに嵌めて連発できるかな?と思いきやポツポツ釣れる程度。

表層でアタリが無くなったら、底まで沈めて探るとアタリがある。

「釣れないからそろそろ終わろうか・・・」と言ったらアジが釣れて、帰るのが遅くなってしまうw

キリがないので、あと1匹釣る、もしくは10投したら終わって帰ろうと話して決定する。

「こういう時は釣れなくなるんだよな~」と思ってたら、案の定釣れなくなるというお決まりのパターンに突入w

釣友はさっさと釣って、いつでも帰宅できる状態にw

いかん、全く釣れる気がしないww

こうなったらさっさと10投して終わりにしよう・・・・・これで10投目で最後だ・・・。

最後の最後で釣れてくれました。

最後の1投で釣れたら、また投げたくなってしまうじゃないかw

しかし投げたくなる気持ちを抑えて、この日の釣行は終了としました。

アジングで「後1匹釣ったら帰る」と言ったら釣れなくなるのはよくあることだwまとめ

う~ん、予想していたポイントで釣れずに、残念な釣果に終わってしまいました。

今年は水温が上がってしまって、アジが沖に抜けたのかな?

ちょっと荒れて、海をかき混ぜて欲しい所ですね。

「ラスト1匹釣ったら帰る」と言ったら釣れなくなるのは、アジングあるあるネタですなw

よくあることですw

今回はツ抜けすらできなかったのですが、またタイミングを変えてリベンジに行ってみます。

■タックル

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:17スティーズタイプⅰ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド
ワーム:アジリンガー、アジリンガープロ、スクリューテールなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-, , ,

© 2024 あおむしの釣行記4