この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

プラの時は控えめに~素早いランガンでアジの付場を探す!

今回はアジングに行った話。

以前からブログで交流のある県外の釣友が、愛媛にアジングに来てくれる事になりました。

 

私が普段やっているアジングをガイドすると、愛媛アジングの厳しさを教えるガイドになることが多いのですが、遠くから愛媛に遊びに来てくれるので、良い釣りをして楽しんでもらいたい。

しかし普段やってる博打的なアジングをガイドするのは、過去の経験上さすがにまずい(笑)

 

ここ最近のテストでやっているアジングをガイドすると、愛媛アジングの厳しさを教えるガイドになりかねないので、本番で回るポイントのプラに行ってきました。

数釣りプランを想定したプラ!

今回はアジの付場を探すのがメインなので、素早くランガンしてアジを探して行きます。

「アジングよりも潮干狩りをした方がいいんじゃないか?」と思うくらい潮位が低いですが、この潮位でアジが入っているならタイミングを合わせたら爆釣だろうと、前向きに考えます(笑)

 

 

ロッドは最近買って使っている宵姫の華に、シンカーアジング0,2号を巻いた17スティーズタイプⅰ。

ラッシュヘッド1,3gにアジアダーをセットして開始です。

 

パッと見た感じだと水深1Mあるなし?くらいなので、地球を釣らないように着水してすぐにアクションを入れて探ってきます。

1投目で反応がなく、「やっぱこの潮位では厳しいな~」と1投目にして、すでにあきらめモードに入りますw

 

念のためちょっと立ち位置をずらして投げてみて、同様に探ってくるとコッと明確なアタリ!!

諦めモードで釣れると思ってなかったので、合わせのタイミングが遅れたけど掛ける事に成功して、この日1匹目を無事キャッチ!!

 

意外と潮位が低くても入ってるみたいで、同様に探ってもう1匹追加。

この場所にアジが入っているのが分かったので、他の場所をチェックしに移動です。

 

 

移動したポイントは、最初の場所よりもさらに水深が低く、釣れる気が全くしませんw

案の定、フグにワームをかじられただけで、アジからの反応がなかったので即移動です。

 

次に入った場所はサビキの方が釣っていました。

普段は先行者がいる場所に入る事はないのですが、今回は調査の為に声を掛けてみたら「いいよ~おやりや~」と気持ちよく近くで釣らせてもらえました。

「コマセを撒いてるからアジングは厳しいかな?まぁとりあえずガルプ投げよw」とあまり期待せずに投げる。

 

チョンチョンとアクションを入れようとしたら、チョンっとやった1回目の直後に食っていた。

姿勢が安定する前なので変な掛かり方したけど、なんかアジがたくさん入っているっぽい!!

予想通り入れ食いに突入で、10投10匹でサビキよりもハイペースで釣れてくれます。

いい感じでアジが入っているのを確認できたところで、本番で釣るためのアジを釣りきらないように、他の場所に移動です。

 

ほかの場所も潮位が低い割に好調で、手際よく数か所回ってアジの釣れ方を確認していきます。

予定していたエリアを確認できた所で、ガイドの為のプラを終了しました。

 

 

プラの時は控えめに~素早いランガンでアジの付場を探す!まとめ

潮位的に厳しいと思っていたけど、予想していた以上に釣れてくれてました。

意外とアジが釣られてない場所もあるみたいで、この調子だと本番でもいい感じで釣れてくれそう。

プラの時に釣り過ぎる事もなく控えめにしていたので、本番で釣るはずのアジも残っているはずです(笑)

 

心配なのは天気だけど・・・・と思ったら天気にやられるアジングガイドになってしまいました(涙)

 

というわけで次回に続く・・・・・・。

 

■タックル

ロッド:宵姫 華 S66ML
リール:17スティーズタイプⅰ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz ラッシュヘッドM プロトフック
ワーム:アジアダー、アジリンガーヴィクトリーなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-, , ,

© 2024 あおむしの釣行記4