この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行 土肥富新製品、イベントのお知らせ

久々のエリアでランガンアジングと2019フィッシングショー大阪のお知らせ!

気が付けばもうすぐ2月。あっという間に1月が終わってしまいましたね。

というわけで今回は、最近のアジング釣行記と2019年フィッシングショー大阪のお知らせになります。

 

久々のエリアをランガンでアジ探し!

 

今回はテスト無しの釣行ということで、最近あまり行くことのなかったエリアを選択。時期的にどのポイントに入ってもアジが居るだろうと思い、適当に空いていた場所に入る。

 

風、潮の速さ、その他諸々の条件から、レンジクロスヘッド1gを選択。ワームはアピール重視でアジリンガーProをセット。マリネードのシュリンプで匂いは強化済みです。

 

満潮に近いタイミングに合わせて入ったので、活性の高いアジが浅い場所まで入ってきているはず。その場合、居たらすぐに食ってくるので勝負が早い。

 

 

「1投で決めてやるぜ~」

 

 

とテンション上げて投げるも、何もアタリないじゃないですか・・・。

 

 

「ヤバい、これは外したかも」と1投目で心が折れはじめるw

 

2投でポキポキとさらに心が折れて、3投目ポキっと完全に心が折れてしまうw

 

潮が低いタイミングで釣れないのなら、潮が上がってくるにつれてアジが入ってくる可能性があるけど、満潮に近いタイミングでアジが入ってない。

 

となると、この場所で粘ってもアジが入ってくる可能性は非常に低いと判断。

 

さっさと見切って他の場所にアジを探しに移動です。

ランガンで居付きのアジを拾い釣り

1か所目でアジを見つけて気分的に楽になりたかったけど、そう上手くはいきませぬ。気になった場所で投げる・・・・アタリが無い・・・・・移動。を繰り返しながらアジ探しです。

 

「各ポイントを打っていけば、そのうちアジに当たるかな。」と気楽に考えながら4か所ほど回るも、アジのアタリがない。

 

「ここまでアタリがないのはやばい、なんかエリアを思いっきり外してしまったんじゃないか?」と焦りが出始める。

 

 

「大きくエリアを変えるか?」「このエリアと心中するか?」「それとも・・・帰ろうかw」

 

 

どうしようか迷ったけど、今回はボーズでもいいのでこのエリアと心中することに決める。

 

 

そこからは、気になったポイントを片っ端から探ってアジ探し。あまりにアタリがない時間が続いたので、アタリそのものに飢えはじめるw

 

 

「ネンブツダイでもいいから釣れてくれないかな~」なんて考え始めた時。

 

 

ふらっと立ち寄った場所での1投目で、この日最初のアタリを感知!!

 

あまりにアタリが無い時間が長かったので、合わせ方を忘れてるかと思ったけど大丈夫だったw

 

「魚のコンディションもいいので、数釣れるかな?」と思ったけど、残念ながら1匹釣れただけ。

1匹釣れたからといって長居はせずに、見切ってどんどん移動していきます。

 

 

時期的に潮通りがあまり良くない場所の方がアジが付いているかな?と思ってたけど、実際に釣れるのは潮通しがいい場所の方が多い。

1か所で1~2匹しか釣れないけど、潮通しが悪い場所は1匹すら釣れない。

 

これはちょっとアジの付き場を見誤ってた可能性が高い。

 

「ならばここはどうだ?」と入ったそのエリア内で潮通しが少しでもいい場所で、プチ連発。

時速8匹ほどのペースだけど、釣れてくれたらやっぱ楽しい♪

 

しかしそれも長く続かず。8匹釣ったらアジのアタリがなくなり、ネンブツダイが連発するようになり、時間も遅くなっていたので終了して帰宅。

なんとかアジを釣ることはできたけど、完全にポイントを見誤った感がある釣行でした。まだまた勉強が足りませんな。

 

 

2019年フィッシングショー大阪、土肥富ブースのお知らせ

2月2日、3日に開催されるフィッシングショー大阪。ありがたいことに今年も土肥富さんに呼んでいただきまして、参加するようになりました。

2日間とも土肥富ブースに居ますので、アジングの話や開発中の製品情報など是非聞きに来てください!

 

 

そして・・・・。なんと今年は2月3日にトークショーもやります!!!

 

去年のフィッシングショーの時に土肥富の社員さんから、「来年はトークショーお願いします」って言われたので、「いいですよ」って言ったんですよ。

軽い気持ちで言ったら、まさか本当にトークショーやるようになるとは・・・・・・w

 

 

というわけで、伊予弁訛りが激しいトークショーになりそうですが、フックに関してブログで書いてないような掘り下げた内容など、皆様のお役に立てる内容のトークショーを予定しています。

 

2月3日の午前、午後の2回行う予定なので、是非遊びに来てください♪

たくさんの皆様のご来場、心よりお待ちしています♪

 

PS、

2月3日のトークショーの時間です。

午前の部は11時~

午後の部は13時30分~

 

合計2回、トークショーを予定しています。

司会は、ラジオ関西の藤原さんがやってくれます♪


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行, 土肥富新製品、イベントのお知らせ
-

© 2024 あおむしの釣行記4