この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

大雨+風の日のアジング=雨粒がロッドに当たった感触とアタリの違いを感じる修行だった件

3月に入って一気に春めいてきました。

 

例年通り1月末辺りからフィッシングショーや諸々の用事で、長時間の釣行時間が取りにくくなってきます。

 

その代わりに短時間ではありますが、テーマを決めて土肥富のプロトフックのデータ取りに時間を使うようにしています。

 

そんな日々の中、先日は爆風、大雨というテストに最適な?気象条件だったので、気合入れてテストのアジングに行ってきました。




ジグヘッド単体ならもっと釣れる気がしたけど・・・・

夕マズメのタイミングが終わった頃にポイントに到着。

 

ポイントに行く道中は雨が降っていたけど、ポイントに付くころにはすっかり小降りになっていた。

 

一応カッパを着て長靴を履いてから、車のトランク内を雨よけにして道具を準備する。

 

ロッドはソルセンの78T、リールは07ソアレ2500HGS。

 

シンキングタイプのフロートリグを付けて、プロトフックをセットする。

 

明かりも十分効いていて、アジも寄ってきているはず!!沖の明暗付近を狙って投げて、表層付近から探ってくる。

 

 

「1投目から釣れるかな~」と密かに期待するも、残念ながら反応なし。

 

1投目からアタリがあるとテンションあがるんだけど、なかったら一気にテンションが下がる今日この頃w

 

今回はすぐに移動せずに、表層から底の方までじっくり探っていく。

 

投げる方向を変えたり、探る深さを変えたりして、丁寧に丁寧にアジの付き場を探っていくと、手前の掛けあがり付近で「コッ」と待望のアタリ!!

 

反射的に合わせを入れると、合わせが強すぎたようでアジが海面から飛び上がってきてしまった・・・・・・。

 

とりあえず1匹目が釣れてくれて一安心!!

 

しかし1gのジグヘッドでも届くような手前で釣れたから、もしかして沖にはアジが入っていないかもしれない。

 

「嫌な予感がするな~」と思いつつ、同じところに投げて同様に探ってくるも、アタリがなく再現性がない。

 

しばらく投げ続けてネチネチと探っていくも、手前の掛けあがり付近で釣れた1匹のみで、沖の明暗付近ではアジを見つけることができず。

 

「ジグヘッド単体で探ったらなんか釣れそうな気がするな~」と思うも、テストに集中するためにジグヘッド単体用の道具は持ってきてない。

 

これ以上粘っても時間がもったいないので、他の場所に移動です。

 

雨がロッドに当たる感触とアジのアタリを見極めろ!

2か所目に入った場所では、表層~底付近まで丁寧に探ったけど全くアタリがない。

 

早々に見切って次の場所に移動です。

 

3か所目に入った場所で道具を準備していると、雨が強くなってきた。

 

「雨が強いとロッドに雨粒が当たって、アタリが取りにくいんだよな~」と思いながら道具を準備していると、表層付近でライズあり!!

 

「いやいや、雨強いけどテンションあがちゃうよ♪」

 

期待を膨らませた1投目!!

 

雨粒がロッドに当たった感触をアタリと間違えそうになりながらも、チョンチョン~食わせの間~で「カツッ」と言う明確なアタリ!!

 

すかさず合わせを入れてヒット!!

 

安定のゴリ巻で寄せてきて抜きあげてキャッチ!!

 

 

うん、なんかライズの感じがアジっぽくなかったんだよねw

 

まぁ美味しいからいいんだけど、そういや去年のこの時期もヒラスズキをたくさん釣ったな・・・・。

 

嫌な予感がしつつも、ヒラスズキを締めてクーラーに入れる。

 

 

「今日は雨だし風も強いけんヒラスズキの日かな?」

 

と思ったら、ライズがなくなったw

 

 

そして風も強くなってきた。

 

まぁよくあることなんだけど、こんな日こそプロトフックのテスト日和・・・・のはずw

 

投げた後にラインが風で流されないように、しゃがんでロッドを海面に近づけて対応。

 

投げる方向、フロートの重さを変えたり、探る深さを変えたりしながら、アジの付き場を探していく。

 

大粒の雨がロッドやラインに当たった感触をアタリと間違えそうになりながらも、集中して探っていく。

 

しばらくアタリがない時間が続いて、「そろそろ移動しようかな~」と思った頃に、ようやく魚からのコンタクト!!

 

カサカサッというアタリだったので、雨がロッドに当たった感触との違いがよくわかったw

 

なんか雨がロッドに当たった感触と、アジのアタリの違いを感じる修行になってる気がする・・・・・。

 

それから数投して、またまたアジのアタリがあってもう1匹追加!!

 

「地合いに入って連発か?」

 

 

と思ったけど気のせいだったようで・・・・・。

 

お、おう。

またお前かよ。

 

そしてこのヒラズスキを釣ってから、30分ほどアタリがない時間が続く。

 

「なんかアタリないし、雨がカッパの中に入ってきたし、手もふやけてしわしわになったし、この1投でアタリなかったら帰ろう」

 

そのラスト1投目・・・・・。

 

釣れたので帰れなくなったというオチではなく、アタリなしで潔く終了して帰宅w

 

久々に修行のようなプロトフックのテストアジングになりました。

 

 

まとめ

というわけで、雨風の中でのアジング。

 

プロトフックのテストしたというよりは、雨がロッドに当たった感触とアタリの違いを見極める修行の釣りになりましたw

 

まぁそんな雨風強い状況でも魚を掛ける事ができるプロトフック、少しずつですが完成に近づいているのを実感しています。

 

良いものができるように1歩1歩確実に、地道なテストを進めていきます。

 

■タックル

ロッド:ソルティセンセーション PSSS-78T
リール:07ソアレ2500HGS
ライン:ソルトウォーターフィネスPE0,4号
リーダー:バスザイル8lb
飛び道具:シャローフリーク、自作フロート
フック:土肥富プロトフック各種
ワーム:アジリンガー、アジアダー、マッカムなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-,

© 2024 あおむしの釣行記4