愛媛アジング、土肥富/odzライトゲーム製品の開発情報など

あおむしの釣行記4

アジング攻略法

アジングワームを変えたらフッキング率が50%から90%に上がった話!

投稿日:2016年9月5日 更新日:

注目記事一覧

1

今回はアジングに使っている超オススメの防寒グローブの話。 寒くなってくるこの時期、釣りの時の手の防寒でグローブを付けるようになるんですが、アジングの際に通常の防寒グローブを付けると感度が落ちてしまって ...

2

ラッシュヘッド開発経緯~ライトゲームタックルの進化~ ラッシュヘッドを製作するにあたって、「国内最高峰の技術を持つフックメーカー土肥富から見た近代ライトゲームにおいて必要なフックとはなにか??」という ...

3

今回はアジングのメインラインとしてよく使われるようになった、エステルラインの話。 ジョーカーと言う名のエステルラインが、アジングのメインラインとして登場したのが2010年。 それから7年ほど経ちました ...

4

ジグヘッドはレンジクロスヘッドを使用。 重さを1,5gから1,8gに変更して、アタリが連発するようになったまではよかったけど、アタリがあっても思うように合わせが決まらずに、フッキング率が約50%と非常 ...

5

アジングをやっていて「アタリがあるけど掛からない」って経験ないですか? ある程度経験を積んでいくとアタリの感じ方で、「なぜアタリがあるけど掛からない?」という原因がわかってくると思います。 しかしアジ ...

6

フジノラインから発売されてる超高感度アジングライン 「141シンカーアジング」 現在アジングのジグヘッド単体に使用されているラインと言えばポリエステルが主流になり、他にPEライン、フロロ、ナイロンなど ...





ジグヘッドはレンジクロスヘッドを使用。

重さを1,5gから1,8gに変更して、アタリが連発するようになったまではよかったけど、アタリがあっても思うように合わせが決まらずに、フッキング率が約50%と非常悪い。

 

アタリがあるって事は、釣り方が合っているということなんだけど、このフッキング率のままで、釣り続けるのはあまりよろしくない。

 

今回は、そんな状況の釣行時に、「ワームを変えたらフッキング率が上がった」というちょいとマニアック?なアジングネタについての記事。

この釣行記を読んでからだと内容がより分かりやすくなります。


フッキング率が約50%になってしまっている原因は??

使用していたワームはスクリューテールグラブ。

アジの活性が高い時、アジの口の大きさに対してフックサイズが小さかったりするとすっぽ抜けて掛からないって事がよく起きたりする。

 

しかしこの場所で釣れているアジのサイズは20~25cmくらいなので、フックはレンジクロスヘッドのサイズ(レンジクロスフックM)でちょうどいい。

 

同じフックで小さいワームと大きいワームの2種類を使った時、ワームサイズが小さいと吸い込みはいいけど、当然吐き出しやすくなる。

ワームサイズが大きいと、吸い込みにくいけど吸い込んだ後は、吐き出しにくい。

 

過去にサイト(アジを見ながら釣る事)でワームサイズが小さいとアタリを感知できずに、アジに吐き出されているというのを見た経験がある。

そのことからワームサイズが小さくて、アジにすぐに吐き出されているのが原因かなと予測する。

 

アジにすぐに吐き出される場合の対策方法は??

ワームサイズが小さいのが原因で、すぐに吐き出されているので、対処法は単純にワームサイズを大きくしてやる。

ということでスクリューテールから同じような形状で、ボディが若干太くなっているネジネジに変更。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【BREADEN/ブリーデン】NejiNeji[ネジネジ]【即納可能】[ネコポス:5]
価格:414円(税込、送料別) (2017/8/28時点)

 

スクリューテール ネジネジ

(左、ネジネジ 右、スクリューテール)

こうすることでワームのボディが太くなり、アジが吐き出しにくくなる。

そして口の中にフックがある時間が長くなり、フッキング率がアップするようになるはず。

 

ワームサイズを大きくした結果は??

ブリーデン ネジネジ(レンジクロスヘッド1,8g×ネジネジ)

スクリューテール使用時だとフッキング率が50%くらいだったけど、ネジネジに変更してからは、吐き出すまでの時間が少しでも長くなったことにより、90%ほどにアップすることに成功!

アタリもスクリューテール使用時よりも感じやすくなり、短い時合でより多くのアジを釣る事が出来ました。

 

スクリューテールとネジネジ。

いつも同じような2種類のワームを持ち歩いているのは、このような使い分けをするためですね。

ちなみにあまり手に入らないので最近は使ってないけど、ストローテールグラブもスクリューテールよりも若干ボディが太いので、同じような使い分けが可能です。

アジングワームを変えたらフッキング率が50%から90%に上がった話!まとめ

このように夏や秋などの高活性なアジを釣っていて、フックサイズが合っている状況で、アタリがあってもフッキングしない場合に、ワームのサイズを上げて吐き出す時間を長くしてフッキング率を上げてやるのもテクニックの一つ。

 

高活性なアジなら、ワームサイズが少々大きくなっても問題なく吸い込みます。

 

アタリがあるけど掛からない!・・・ワームが大きいから掛からないのかな?・・・ならワームを小さくしてみよう!・・・あれっ?アタリが無くなった(涙)という事を経験された方もいるかなと。

 

私もそうでした(笑)

 

過去に明るい外灯の所でアジを見ながら釣ってると、アジがワームをスパッ、スパッと吸って吐いてを繰り返しているのに、手元にはアタリが全く伝わらないという経験をした事があり、フックサイズと共にワームサイズの重要性を学ぶことが出来ました。

 

ちなみにこの時はウエダのロッドを使ってたので感度が悪くてアタリを感知できなかったということはないかなと(笑)

 

逆にワームサイズが大きくて、吸い込みきれずにフッキング出来てない場合のアタリの出方は、コンっやカサカサなどの金属的なアタリではなく、モワッみたいな感じで、柔らかい物がアジの口に当たったような感覚が多いですね。

そのアタリの感じで、ワームが大きいのが原因で、フッキング率が悪いと判断するようにしています。

 

夏~秋などの高活性なアジを釣っている時に、陥りやすいワームサイズの罠。

フックサイズを合わせるとともに、ワームサイズもうまく調整する事を覚えると、釣果アップにつながるので、興味ある方は是非試してみてください!







-アジング攻略法
-, , ,

Copyright© あおむしの釣行記4 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.