この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング初心者 アジング攻略法 アジング釣行

釣り初心者をアジングに連れていったら予想以上に釣りまくって焦った件(笑)

今回は釣り初心者さんを連れてアジングへ行った話。

秋のアジングシーズン真っ最中で年間通じても釣りやすい時期で、アジングを始めるにもぴったりですね。

初心者を釣りに連れていったけど「全く釣れないでつまらないからもうやらない」という事態を避けるにも最適なこの時期。

というわけで釣りをやった事ないピカピカの初心者さんを連れてアジングへ行ってきました。




足場の良い港湾部で練習からスタート

釣り自体初めてやるということで選択した場所は足場のいい漁港。

今年は去年よりもびっくりするくらい人が増えていて釣り場を確保できるか不安だったけど、とりあえず釣り場は空いていて一安心。

良い所には入れなかったけど、まぁベイトもちらちら見えるので多分港内まで回遊してくれているでしょう。

道具を全部用意してから、まずはリールの操作方法などを説明。そしてジグヘッドの代わりに6Bのガン玉を打って練習に入ります。

①まず足元にリールをフリーにして沈めて糸が出なくなったら着底というのを体験してもらいます。着底がわかるようになれば次は投げる練習に移ります。

②次に投げる練習をしてもらい、投げる~着底確認~一定のスピードで巻いてくる~までの動作を覚えてもらいます。投げる時は必ず後ろに誰も居ないか確認すること!

③ここまでできるようになると後は簡単。投げて狙いの深さまで沈めてチョンチョンとやって巻くだけという動作を覚えてもらいます。

センスが良いようであっという間に基本的な釣り方ができるようになったので、ジグヘッドとワームを付けていざアジングスタートです。

 

ジグヘッドは重たいのから軽くしていく!

操作感や投げやすさを考慮してまずは2gを付けて開始です。

季節、潮の流れなどの要因で重さが大体1,3gがこの場所に合っているな~と感じたけど、いきなりその重さにせずそれぞれのジグヘッドの重さでの操作を覚えていってもらいます。

そして予想通り1,8g→1,5g→1,3gと順に軽くして釣っていくけどアタリがない。

「何か悪い所はないかな~」と見ていると、見た感じチョンチョンと動かした後の食わせの間のスピードが速かったので、若干遅くしてもらうと待望の初ヒット!!

 

レンジクロスヘッド

レンジクロスヘッド、釣り初心者でもいい所に掛かってます♪

ロッドはヌーボコルトプロトタイプ612UL-HSにラインはポリエステル0,3号。

ヌーボコルトプロトタイプ612シリーズ3本を使ってもらったけど、612UL-HSが操作感、潮の感じが分かりやすいので使いやすいとの事。

とりあえず1匹釣ってもらえたので一安心です♪

 

初心者さんコツをつかんで連発!!周りは焦る焦る(笑)

1匹釣ってチョンチョンとやった後の食わせの間でアタリがあるのを分かってもらえたので、あとは同じように繰り返してパターンに嵌めるように伝えます。

そして私はレンジクロスヘッド2gで釣った写真が欲しかったので、強気に2gで攻めるも残念ながら重さが合ってないようで全く反応無し。

その間に初心者さんはパターンに嵌めて、釣り初心者とは思えないペースで連発しています。

周りで釣っている人も全く釣れていない中で一人勝ち状態(笑)

この時まだ1匹も釣ってない私、さすがにまずいと思い素直に1,3gに変更します。

 

アジリンガー

 

ようやく1匹目をキャッチ!!予想以上に初心者さんが釣りまくったので焦ってたのはここだけの話(笑)

しかし2人で20本ほど釣った頃に釣り人が増えてきて、初心者では投げる方向が怪しくて邪魔になってもいけないのでちょっと早いけど終了としました。

レンジクロスヘッド

釣り初心者をアジングに連れていったら予想以上に釣りまくって焦った件(笑)まとめ

釣り初心者は昼間のサビキ釣りからスタートしたら簡単に釣れて楽しみやすいけど、今回はいきなりアジングからのスタート。

なかなかハードルが高いと思ったけど、最初の1匹を釣ってもらえてよかったです。

1匹だけではなくパターンに嵌めて周りを出し抜いて連発するということまでやってくれてかなり焦りましたが(笑)

本人もこんなにサイズもよくて、数も釣れるとは思ってなかったみたいで、アジングに嵌ったようです。

寒くなったら行きたくないらしいので、寒くなる前にまた一緒に行くとしましょう(笑)

■タックル(釣り初心者)

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612UL-HS
リール:05イグジスト1003
ライン:アジングマスター0,3号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド2,0g~1,3g
ワーム:アジリンガー、アジアダー、ソードビームなど

■タックル②

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-HS
リール:04ステラ1000PGSDH
ライン:シンカーアジング0,2号、ジョーカー0,4号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド2,0g~1,3g
ワーム:アジリンガー、アジアダー、ソードビームなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング初心者, アジング攻略法, アジング釣行
-,

© 2024 あおむしの釣行記4