この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

夏アジングの時期到来~夏アジ見参からの夏アジ剣山!

今回もアジングへ行った話。

毎年恒例?の梅雨入りしたら雨が降らないという日々が続いていましたが、先週にようやくまとまった雨が降りました。

 

そろそろ夏のアジングの時期の到来ですな。雨が降ったおかげで、海の方もいい感じに変わっているはず!

 

仕事も忙しい日々が続いてますが、確認しておきたいエリアや検証内容があったので、合間を縫ってアジングに行ってきました。




ヌーボコルトプロトタイプの復帰戦!

毎年の事ですが水温も高くなり、アジの付場が酸素量が多い潮通しのよい場所などに変わってくる季節。潮通しの良いポイントを数か所回るようにして、雨後の濁りなどの状況を見てどの場所に入るかを決めることにする。

 

数か所ポイントを見て、濁りもゴミも少なくて釣りに支障がなさそうなポイントを選択。

 

干潮のタイミングからスタート。潮が高くなってくるとアジも入ってくるでしょう。たぶんw

 

今回のタックルは、メーカー修理に出していたヌーボコルトプロトタイプ612LーT。トップガイドをトルザイトからSICに交換しただけで、折って修理に出したわけではありません(笑)

リールはオードラゴンを巻いた05イグジスト1003をセット。

 

比較の為にシンカーアジング0,2号を巻いた17スティーズも待機させる。ジグヘッドはレンジクロスヘッド1,5gにワームはアジアダーを付けて開始する。

 

潮が満ちてきたらアジ連発!!

「夕マズメの恩恵があるかな~」と思い数投するも全く反応が無い。アジが入ってくるまでは無駄打ちをせずに、のんびり休憩してアジの回遊待ち。しばらく海を見ながらのんびり休憩して、潮がゆっくり動き始めたタイミングで再開する。

 

まだ潮位が低いので、潮上に投げて底から探っていく。釣り方はチョンチョンとやってからの食わせの間~という、いつものパターン。

2セット目のアクションの後の食わせの間でカサッとアタリ!!

本日1匹目が釣れてくれました♪

 

アジのコンディションも良さそうで、大きい群れの予感!!同様に探っていくと、再びヒット!!パターンに嵌めれたようでそこから連発です!

怒涛のラッシュで夏アジ剣山達成!

本日のパターンに嵌めて漁師モードになった所で、色々と検証しておきたい事があったので試していく。

主にオードラゴンとシンカーアジングの使い分けが、今回やっておきたかった検証内容。同じロッドでそれぞれラインを交換して、アタリの出方や感知できる数など比較していく。

使い慣れたヌーボコルトプロトタイプを使用することで、ラインの違いによる感度、操作性などの違いがよくわかる。

オードラゴンとシンカーアジング、それぞれ素材の違いによるアタリの感知できる数の違いが、想定してたよりも多くてびっくり。

数釣って検証できた後は、写真撮影の練習をして遊ぶw

 

「夜間の魚の泳いでる姿の撮影は難しい~」と思いながらしばらく没頭。そしてラインの比較~撮影の練習を交互にして、最後は超ハイペースで連発して釣っていく。

 

まだまだ釣れていたけど、クーラーが完全にギブアップした所で、今回の釣りは終了でした!

夏アジングの時期到来~夏アジ見参からの夏アジ剣山!まとめ

予想通り雨が降って、一気にいい感じでアジが釣れるようになっていました。

夏のアジングの時期到来ですね♪

 

関連記事 夏アジングのポイント選びのコツとジグヘッド重さ選択の注意点!

 

検証したかった項目も色々と比較が出来て満足でした!

 

水温も高くてアジも活発に動けるので、1,5g前後のジグヘッドをきちんと動かして見切られないようにするのがコツ。オードラゴンの操作性や水馴染みの確認の為に、レンジクロスヘッド0,6gも投げてみましたが、1匹も釣れませんでしたw

動きが遅すぎてアジに見切られているのでしょう。

 

毎年の事ですが、軽いジグヘッドでスローに釣るよりも、夏の高水温期などは重たくして見切られないようにした方が、効果がある場合が多いですね。

状況に合わせて、ジグヘッドの重さの使い分けをきちんとするといいでしょう。

 

■タックル(リンクをクリックすると各インプレ記事に飛びます)

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:17スティーズタイプⅰ、05イグジスト1003
ライン:オードラゴン0,4号、シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド1,5g
ワーム:アジリンガー、アジアダー、ドットテール1,8など


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-, , , ,

© 2024 あおむしの釣行記4