この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジングライン

【進化したエステル】エックスブレイド D-PET0,3号 失透ピンクをアジングに使ってみた感想、インプレ【強度データあり】

こんにちは、矢野です。

 

今回は、エックスブレイド

D-PET0,3号

失透ピンクのインプレです。

 

 

超高感度アジングラインの

シンカーアジングが登場してから

エステルの使用頻度が

少なくなってきました。

 

しかし、

全く使わないわけではなく、

潮や風の状況や

狙うアジのサイズに合わせて

シンカーアジングやPEラインと

使い分けをしています。

 

しかし、エステルは、

「この製品の性能が

飛びぬけていいから使う」と、

決まっていたわけではなく、

 

気分的に数種類のラインを

使い分けるといった感じでした。

 

そんな中、

よつあみさんから

エックスブレイドD-PETの

失透ピンクというエステルが

発売されました。

 

うたい文句の中に

視認性がよい、結束強度が良いなど

個人的に興味をそそられる部分があり、

失透ピンクの0,3号購入して

アジングのジグヘッド単体で

使用してみました。

 

すると、このエステル。

めっちゃよかったんですよ。

 

 

想像していた以上に

感度や操作性など、

使い勝手がよかったので、

思わず友人にも

「エックスブレイドの

D-PETが神ってた」と

連絡してしまうくらいでしたw

 




100m、200m巻きどちらでも使える!

エックスブレイドD-PETは

200m巻きでの販売ですが、

100mずつ巻きやすいように

ボビン2つに100mずつ巻かれています。

 

しかしボビン中央で

ラインが繋がっているので、

200m巻きでも使用可能。

 

僕は100mに分けて巻くので、

真ん中のラインが

繋がっている部分をカットして

100mずつ巻いて使用しています。

 

100mずつ巻く人、

200m一気に巻く人、

どちらにも対応できるのが

いいですね。

 

以前から、

200m巻きのエステルは、

100mずつ巻きやすいように

途中にマーキングが欲しいと

思っていましたが、

 

マーキングよりも簡単に

100mに分けて巻けるように

なっています。

 

これは超便利です!!

 

エックスブレイドD-PETの抜群の視認性

エステルも色々な種類が登場していて、

最近では視認性がいいと謳う

エステルも多く登場しています。

 

この、

エックスブレイド

D-PET(失透ピンク)も

視認性の良さを

売りにしていますが、

 

ラインを失透にしている恩恵で

視認性が非常にいいです。

 

ルミナシャインのような

視認性の良さを

売りにしているラインでも、

ある程度の光量がないと

透明ラインとほぼ変わらないですが、

 

エックスブレイドD-PETは、

光量の少ない薄暗い外灯でも

ラインの視認性がよく、

ノットを組む時や、

投げた方向が分かりやすいです。

 

ジグヘッドを投げた方向が

分かりやすいと、

どの方向にジグヘッドが飛んで、

どの位置を探ってきているのか、

というのがイメージしやすいです。

 

僕は夜のアジングで、

自分がイメージしている場所と

違う場所からジグヘッドが

返ってくるときがあったりします。

 

潮の流れを読めてなかったり、

ラインが風に煽られていたり、

投げる位置が

狙った場所よりもずれていたり・・・・

などが原因ですね。

 

視認性がよくて

ラインが見えることで、

今までは手の感覚だけを

頼りにしていたのが

視覚も使えるようになり、

 

自分がイメージしているのと

実際の位置の差が減ることになり、

より正確に手前まで

探ってこれるようになりました。

 

ジグヘッドが

どの位置を通ってきたのか?

というのが分かりやすくなることで、

同じ場所を探ってこれるようになり

再現性も求めやすいですね。

 

また、

大勢で並んで釣りをする時も、

自分が投げている方向が

わかりやすいと

周りとのトラブルが減ります。

 

初心者の友人が

このラインを使って

夜に投げる練習をしていますが、

 

視認性がいい恩恵で

どの方向にジグヘッドが

飛んでいるか分かりやすいので、

狙った方向に

投げる練習になると言って

投げまくってます(笑)

 

感度、操作性、ライントラブル

アミパターンや産卵のアジの

シビアなアタリを

感知することができ、

 

他のエステルと比べても

感度、操作性に

差はほとんど感じられず、

 

従来のエステルに

視認性、耐久性の

アドバンテージが加わった

という感じです。

 

ラインの硬さも、

硬すぎず柔らかすぎず

といった感じですね。

 

実釣2日前に

巻いて使用しましたが、

バックラッシュの

トラブルも1度もなし。

 

5回目の使用時に

ラインに巻癖が付いて、

投げた後に糸ふけを取ろうとしたら

糸よれができましたが、

軽く引っ張ると

解消されるので

ストレスなく使用できました。

 

耐久性が非常に優秀(強度データあり)

視認性以外に

非常にいいと感じた部分が

このラインの耐久性。

 

エステルは

アジを釣っていくとラインが伸び、

その部分が弱くなって

切れやすくなります。

 

エステルの種類によっては

25cm前後のアジを10匹ほど、

足場5m位の高さから釣ったら

急激にラインが弱くなり、

結束部分から切れる事が

よくありました。

 

ドラグ設定や

竿の硬さの違いによっても

変わりますが、

基本的に数十匹釣ったりすると

ノットの部分が弱くなって、

ちょっと引っ張ると

簡単に切れるように

なることが多いです。

 

そのため、僕は普段、

エステルを使って

アジングをしている時に、

10匹くらい釣って

ラインに負荷が掛かったかな?と感じたら、

結束部分を引っ張って

強度を確認するようにしています。

 

さらに1回の釣行が終わって

次の釣行の時は、

ノット部分を引っ張ると

簡単に切れる場合は、

 

そこから上の劣化した部分も

手で引っ張って切ってから、

劣化してない部分を

使用するようにしていました。

 

しかしこのエックスブレイドは

耐久性が非常にいいですね。

 

良いというよりも

良過ぎるという表現をした方が

いいかもしれません(笑)

 

1回の釣行で

18~25cmまでのアジを

50匹ほど釣った後、

 

結束部分を引っ張っても

プツっと切れずに

強度が出ているままでした。

 

この時点で

「あれ、このライン

耐久性いいんじゃない?」

と感じました。

 

数日後の次の釣行の時も

結束はそのままで釣っていき、

1回目と同じくらいの

18~25cmのアジを

60匹ほど釣りました。

 

それでも結束部を引っ張っても

切れることなく、

強度低下は感じられませんでした。

 

そして3回目の釣行でも

結束部を結びなおさずに

釣っていき、

同サイズ60匹ほど釣りました。

 

3回の釣行で

18~25cmまでのアジを

合計約170匹。

 

さすがにこれだけ釣ったら

ラインに負担が掛かって

結束部で切れるだろうと

思いましたが、

 

引っ張っても切れることなく

まだ使えそうでした。

 

「いやいや、

どんだけ耐久性高いんだよw」

 

この時点で、

「結束の部分を

弱く引っ張りすぎているから

切れないのか?」と

自分の感覚を

疑ってしまいましたね(笑)

 

感覚だけでなく、

実際にどのくらい劣化しているのか

数値を知りたかったので、

繊維関係の友人に

測定してもらいました。

 

新品時のライン

新品時のデータ。

最大1,6lbなので

もっと低いと思っていましたが、

意外にも1,6lbよりも

高い数値が出ています。

 

170匹釣った後のライン

測定したラインは

主に使用した20mの部分。

 

データは低い番号がリール側、

高い番号がノット側になり、

1-9がノット部分の強度です。

 

数値で見たら

耐久性がさらにヤバいですね。

 

どんだけ良すぎるんだと

思わず突っ込みたくなりました(笑)

 

さすがに新品時に比べたら、

ラインが少し伸びて

径が細くなって強度低下していますが、

170匹釣って

これだけ強度が出ていたら

十分でしょう。

 

実際に結束部を引っ張っても

全然切れる気配がなかったですね。

 

1-3の部分の強度が落ちていますが、

この部分は

投げた時やフッキングなどで

負荷が掛かかりやすかった部分。

 

負荷が掛かって

強度低下しているといっても

1,5lbほどの強度が出ていて、

耐久性良過ぎです(笑)

 

エステルは1度使用したら

劣化した部分を切って使うので

消耗が激しかったのですが、

これだけ耐久性が上がっていると、

そのイメージが完全に覆されますね。

 

※使用環境

ロッドは18コルト642L-HS。

リールは18フリームスLT2000S-HG。

 

足場は3m~5mの高さで抜きあげ、

ドラグ設定は約200gで使用。

根掛りは一度も無し。

 

【進化したエステル】エックスブレイドD-PET0,3号失透ピンクをアジングに使ってみた感想、インプレ!まとめ

光量が少ない場所でも

視認性が非常によく、

投げた方向の確認、

ノットの結びやすさなどの

恩恵を得られます。

 

視認性だけでなく

耐久性が非常に高いので、

エステルの巻き替え頻度が下がり

コスパもいいです。

 

結束強度も非常に高いので、

エステル使用時に起こりやすい

合わせ切れも減ります。

 

実際170匹釣って

合わせ切れは1度も無し。

 

耐久性、結束強度が

高いおかげで、

合わせ切れで悩むことも

少なくなりそうですね。

 

100mずつ

簡単に巻きやすいのも高評価。

 

エステルをより使いやすいように

工夫されて作られたラインですね。

 

色々なメーカーから

エステルが発売されていますが、

僕が今まで使ってきた

エステルの中でも

頭一つ抜け出した感じの

ラインでした。

 

予想していた以上に良い

エステルだったので、

アジングを始めたばかりの初心者、

エステルの巻き替えを

検討している友人達に

おすすめしまくってます(笑)

 

初心者の方でも

とても扱いやすいエステルなので、

ぜひお試しください。

 


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジングライン
-,

© 2024 あおむしの釣行記4