この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジングリール

18フリームス LT2000S-XHをアジングに導入~インプレ【各部重量あり】

今回は18フリームス LT2000S-XHの各部重量とインプレの話。

 

実は少し前に12アルテグラが価格も安くて重量も軽かったので、モデルチェンジした時にでも予備のリールとして購入しようと検討していたんですね。

しかしモデルチェンジしたらまさかの重量アップ。手持ちのロッドとのバランスもイマイチなので購入を見送っていました。

 

それから予備のリールを購入することを忘れていたのですが、今年発売になった18フリームス。

重量も200g以下と軽くて、価格も安い、見た目もイケてる。これなら予備のリールとして持っておいてもいいかなと。

 

というわけで、少し前に18イグジストを買ったばかりでしたが、18フリームスも買いました。

 




18フリームス LT2000S-XHを選択

選択した番手は18フリームスLT2000S-XH。

ジグヘッド単体用で考えていたので、LT1000かLT2000の大きさで巻き比べしてみたら、店頭に並んでいた中でLT2000S-XHの巻き心地がよかったので決めました。

XHは巻きが重た過ぎるかな?と思ったけど、ハンドルが長いので巻いた感じはそこまで重たくなく、実釣でもストレスなく使えています。

 

ハンドル、スプール、ドラグノブなど各部重量

カスタマイズする時の参考になるように、各部の重量を測ってみました。

全体の重量は189g。この重量、いい感じにバランスが取れるアジングロッドが多いですね。

 

ハンドルは17g。18フリームスのハンドルはねじ込み式なので、カスタムも簡単にできます。カスタムするハンドルがリールよりも高くなるのでやりませんが(笑)

 

スプールの重量は23g。

ドラグノブは8gでした。

 

 

18フリームスに合わせるアジングロッドは?

18フリームスに合わせるアジングロッドは、18コルト642L-HSがメイン。ほかにもヌーボコルトプロトタイプなど色々なロッドとの組み合わせで使えますね。

 

私は18フリームスとほぼ同じ重量の04ステラ1000PGSDHを長年使っていましたが、個人的に190gの重量は、色々な種類のアジングロッドに合わせやすい重量だと思います。

18フリームスLT2000S-XHをアジングで使った感想

サブタックルの位置づけで買ったのですが、眠らせておくのはもったいないのでアジングのジグヘッド単体で使ってみました。合わせたロッドは18コルト642L-HSです。

 

巻き心地

18イグジストや17スティーズと比べると、巻いたときに僅かにギアが引っかかる感じが気になるけど、「アジングでアタリと間違えてしまうくらいの引っかかりか?」というとそうでもなく、実釣では全く問題ないレベル。快適にアジングができます。

 

XHだけどハンドルの長さのおかげで、巻きが重た過ぎることなくストレスなく使えます。

ドラグ性能

この価格帯のリールなので「ドラグの滑り出しが悪くて、エステルラインを使用した際に、高切れしが多発するならPE専用にしよう。」と思っていました。

 

実際にエステルライン0,3号を使用して、ドラグ設定約200gで使用してみましたが、アジを掛けた瞬間の負荷もドラグがスムーズに滑ってくれて吸収してくれて、170匹ほど釣りましたが高切れ回数はゼロ。

結束強度や耐久性が強いエステルを使用していたのもありますが、予想してた以上にドラグ性能もよくて安心して使えます。

バランスがとりやすいリールの重量

このリールを選んだ一番大きな理由が重量。

 

私がアジングリールを選ぶときに一番重要視するのが、リールの重量です。コツとか出る反響系のアジのアタリ以外に、テンション抜けや荷重変化などの反響系でないアタリを感知しやすくするには、タックルのバランスが重要になってきます。

 

ロッド単体のバランスとの組み合わせにもよりますが、18コルト642L-HSとの組み合わせで水平よりも少し上に上がる程度。(ロッドはリールに指を挟まない前持ち)

このバランスだと反響系のアタリだけではなく、テンション抜けなどのアタリが感知しやすく、実際に下から食い上げたテンション抜けのアタリ、産卵のアジの荷重変化のアタリなども感知できました。

 

他の手持ちのアジングロッドと合わせても、190gの重さはバランスが取りやすい重量なので、色んなロッドに合わせられるので重宝しています。

 

18フリームス LT2000S-XHをアジングに導入~インプレ!【各部重量あり】まとめ

前々から気になってた18フリームス。12アルテグラがモデルチェンジで重たくなってしまっていたので、「他に安くて軽いリールはないかな?」と探していた時に、良いリールが発売されました。

予備の位置づけで買いましたが、メインでもガンガン使えますね!

 

重量もジグヘッド単体のアジングロッドに合わせてバランスが取りやすい190g。手持ちのアジングロッドとのバランスの相性も非常によく、色んなロッドに合わせて使えるので助かってます。

巻いた時も、アジのアタリと勘違いするようなギアの感触もなく超快適。

価格も1万円ちょいと手が出しやすい価格帯だけど、予備のタックルだけではなくメインとしても十分使えるくらいの性能。少し前に買ったイグジストの出番が少なくなってしまいそうで心配です(笑)

 


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジングリール
-

© 2024 あおむしの釣行記4