この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ

灼熱の愛媛ボートロック~俺の本命はオニカサゴなのだ!

毎年シーズンに入ると連れて行ってもらっているボートロック。

今年もシーズン入ってから誘っていただいていたのですが、天候などの都合でなかなか出船できなかったりしていました。

 

そんな日々が続いて悶々としていましたが休みと海況が一致した先日、今年初のボートロックに連れて行ってもらいました。




朝マズメの恩恵でアカハタ連発!

夜明けとともに出船。日が出る前の涼しい海の上を走りながら一路ポイントへ向かいます。

 

(右、今回魚探を忘れて凹んでいる人w)

 

というわけで、今回は魚探なしでの釣行です(笑)

 

朝日が山から顔を出すタイミングで釣り開始。

 

今回の私の本命はアカハタではなくオニカサゴ。一応ルアーの用意もしていますが、オニカサゴを釣りたいので餌を使って釣っていきます(笑)

 

いい場所を流してくれたので開始早々にアカハタがヒット。幸先よく釣れてテンションアップ♪

今回よりバルケッタ301HGを導入。カウンター付きで水深が分かるので非常に便利ですね。

 

朝マズメの恩恵とmtnさんが釣りやすいように操船してくれたおかげで、アカハタが連発です♪

 

大物がヒットするも・・・・・

アタリがなくなったら別の場所に移動してアカハタ探し。(個人的にはオニカサゴが釣りたい)

 

数か所回って入ったポイントでルアーで釣っていた魚探を忘れた人トモローさんが40cm位のアカハタを連発!!

 

この場所に大きいのが居るのかな?と思ったら、私にもヒット!!!

 

合わせた瞬間ロッドが根本からブチ曲りかなりいいサイズっぽい!!速攻でゴリゴリ巻いて根から離して後は浮かせるだけ・・・・・と巻いてたらロッドからリールが外れるハプニング発生ww

 

一瞬リールシートが外れたか?竿が折れたか?どっちだと迷ったけど、よく見たらただリールがきちんとついてなくて外れただけっぽいw

 

冷静になってラインが船べりに当たって切れないように気を付けて、リールをロッドに付け直していたら、いきなり引きが強くなる。

 

 

??????と思いながら耐えていたら、ブチっと切れてバラし。

 

回収してみるとPEラインから切れていた。どうやら釣れたアカハタにサメが食ってきたようで・・・・・・・。残念ながらアカハタをサメに強奪される。

 

くそ~、こんな時に限ってなんで竿からリールが外れるんだよw

 

不意の大物でも獲れるようにハリス10号にしていたけど、サメはちょっと厳しいですな。

 

 

 

 

その後はちょっとサイズダウンするもアカハタをポツポツと。本命のオニカサゴはなかなか釣れません。

 

裏本命、オジサン登場!!

容赦なく照りつける日差しが非常に厳しいですが、海の上から見る景色は最高!!普段なかなか見る事ができない景観がとても綺麗で思わずシャッターを切りまくります。

とはいってもあまりの暑さにちょっと日陰に避難。ちょっと日陰に入るだけで体感温度が全然違って、体がめっちゃ楽になります。

 

少し休んでから釣り再開。オニカサゴと同じく釣りたかったオジサンが釣れてくれてテンションアップ!!

アカハタもいい感じで連発!!魚探がなくても過去の経験を元にいい感じで船を流してくれているので、アカハタ、カサゴ、オジサン、イソベラなど色々な魚種が釣れてくれてめっちゃ楽しいっす。

アカハタも数年前に比べてかなり増えていますね。そのかわりにカサゴが減ったような気が。

 

 

朝から夕方まで11時間ほど釣りを満喫して、この日の釣りは終了。

私はオニカサゴを釣ることができなかったけど、トモローさんが2匹釣ってくれてお土産にいただきました♪

アカハタ、カサゴ、オニカサゴ、オジサンなどなど色々な魚種のお土産ができました♪

 

 

灼熱の愛媛ボートロック~俺の本命はオニカサゴなのだ!まとめ

めっちゃ暑かったですが、いい場所に釣れて行っていただいたおかげで沢山釣らせていただきました。釣りやすいように操船などしていただいてありがとうございました♪

 

今回も餌とルアー、両方用意していきましたが、9割ほど餌で釣ってました(笑)アタリも多くて楽しいっす♪

 

しかし型を狙うなら断然ルアーですね。今回もルアーで釣ってた皆は40近いアカハタやオオモンハタを連発。餌で釣っていた私は30前後が最大でした。

数を釣るなら餌、型を狙うならルアーがおすすめです。

 

 

暑い中での船釣り、水分は大目に持っておいた方がいいです。というか持ってないと危険です。

私は今回、飲み物3リットル超の水分を用意しました。ポカリスエット2ℓ、グリーンダカラ500ml、ミネラル入り麦茶500ml。

 

さらに上記の水分だけでは不安だったので、熱中症対策に経口保水液os-1も準備。途中、あまりの暑さにヤバいと感じたので飲みましたが、さすが熱中症に効果あるとあって飲んだら体がす~っと楽になりました。近所の薬局では軒並み売り切れ状態が続いているので、やっぱり効果あって人気なんですね。

 

今年の夏は超絶暑いので、通常の水分だけでなく経口保水液を持っておくことをおすすめします。

 

[amazonjs asin="B01C6LEH8G" locale="JP" title="大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)"]

 

 

PS、船の上に11時間ほど座布団なしで座っていたのでお尻の皮が剥けました。ヒリヒリして痛いですw


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-ライトゲーム、フラット&ロックフィッシュ
-, , ,

© 2024 あおむしの釣行記4