愛媛アジング釣行やアジングタックルのインプレなど。20000匹以上アジを釣った実績をもとに、より多くのアジを釣るための情報発信しています。

あおむしの釣行記4

春アジング満喫~ベイト付アジに騙されてからのアミパターンアジング!

今回はアジングに行った話。そういや釣行記を書くのは久しぶりですね。

手持ちのアジングロッドを改造修理に出しているんですが、部品の入荷の関係で来月まで掛かってしまうとのこと。

アジングロッドは修理中で、ラッシュヘッドも無事発売してるので気分的にひと段落中。

そしてテストする案件も持ってない状態だったので、釣果も求めずのんびり釣りしたりして過ごしていました。

そんなのんびり過ごしてる中、釣友からアジの情報を頂いたので、ちょこっとアジングへ行ってきました。

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

派手なライズに騙されて・・・・

ピンポイントで情報を頂いたけど、いきなりその場所には入らずに、ランガンで途中に回るようにプランを立てる。

「その場所で釣れるならここにもアジが入ってるだろう」と思われるポイントをランガンのスタート地点にする。

潮などを考慮して釣れるタイミングに合わせて出発して、最初に入るポイントに到着。

風もなく非常に釣りやすそうだ。

海面をみていると表層付近ではたまにアジがライズしている。

ロッドは久々にノクターン69を選択して、リールは17スティーズタイプⅰをセットする。

広範囲にわたってアジがライズしているので、小魚を追っていると判断。

レンジクロスヘッド1.3gにアジアダーをセットして開始。

表層付近から探っていくと1投目でスコンっと気持ちいいあたりでヒット!

1投目で釣れてくれてテンションアップ!

続いて投げると再びヒットで連発!

「今日はイージーですな!」と思ってたら数匹追加した所でアタリがピタッと止まる。

派手にライズしていたけど、実はライズの数しかアジがいませんでした的なパターンのようで(笑)

この場所を見切って少し移動する。

アミパターンのアジング

少し移動した場所。

海面を確認すると小さくライズがある。

同じ場所で何度も小さくライズがあるからアミパターンのようだ。

仕掛けを変えるのが面倒だったので、先ほどまでのジグヘッドとワームでやるもアタリがない。

まぁ予想通りという事でタックルを変更する。

ロッドを自作のチタンティップ、アミパターンに強いフロードライブヘッドにアジリンガーの組み合わせに変更。

表層付近をチョンチョンっとやってからの食わせの間でツンっとアタリ!

狙い通りにいい感じで釣れてくれました。

先ほどと同じ位置に投げて、同じように探ってくると再びヒット!

パターンにはまったようで連発!

数もそこそこ入ってるようで、いい感じで釣れてくれます。

折角いい群れが入って居るみたいなので、アミパターン用に色々買ってたアジングワームも比較しておきます。

当然釣れないワームはないんだけど、やはりあまり釣れないワームってのはある訳で。

まぁそういうのって、ある見方をしたら大体わかるけど自分でも一応試してみようと思って、いつも余計なお金を使ってしまってますw

一通り比較した後は、パターンに嵌めてたフロードライブヘッドとアジリンガーの組み合わせで釣っていく。

あっと言う間にクーラー満タンになって満足したので、予定を早く切り上げて帰宅しました!

春アジング満喫~ベイト付アジに騙されてからのアミパターンアジング!まとめ

いい情報を頂いたおかげで、いい感じで釣る事ができました。

場所によって小魚に付いたアジ、アミパターンのアジがはっきりしてるので、ジグヘッド、ワームを状況に合わせて使い分けるとよかったですね。

少しの間だけどノクターン69を使用して、やはりいいロッドだと再確認。

もう手に入らないのが残念ですが。

そして17スティーズは最初よりもさらに巻きが軽くなって、いい感じになってきました。

すぐにシャリシャリにならない事を祈ってますw

そろそろ気温も上がって夏になってきましたね。

ぼちぼち夏の釣りの準備をしつつ、またアジングに行くとします!

■タックル①(小魚ベイトパターン)

ロッド:ノクターンS69LS
リール:17スティーズ タイプⅰ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド1,3g
ワーム:アジアダーなど

■タックル②(アミパターン)

ロッド:自作チタンティップ
リール:05イグジスト1003×ソルティーバライト
ライン:ルミナシャイン0,3号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz フロードライブヘッド1g
ワーム:アジリンガーなど

  • B!

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...