この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

【冬アジング】尺アジ見参からの尺アジ剣山(写真ちょっと多め)

今回はゆく釣りくる釣りへ行った話。

2016年もあっという間に年末を迎え、今年も昨年と同じく年越しのアジングへ。

釣り納めと釣り初めを一緒にやってしまおうという魂胆ですな(笑)

今年一年の色んな出来事を思い出しながらの釣り納め。

さてどうなるでしょうか??




え~と、ここは何県だっけ??

ポイントに向かう途中に気になっている場所もちょっと確認。

空いていればやってみようかなと思ってたら、大晦日だというのに釣り人多数。

さすが正月休みというだけあって県外ナンバーに車が多いですね。

何か所か見て回ったけど「ここは何県だったっけ?」と迷うくらい県外ナンバーであふれていました(笑)

じゅうぶんやれそうな場所もあったけど遠征の方の邪魔をしてもいけないので、人が多いポイントはスルー。

予定してた場所も先行者さんがいたので、予定変更して空いているポイントを探して入る。

風もあまりなくて絶好の釣り日和って感じの天気。

もう少し荒れて波っ気があればいい気もするけど、まぁ2016年最後の釣りなのでいい条件で出来ることに感謝です。

 

尺アジ登場!

潮はあまり流れないポイントを選択したので、レンジクロスヘッド1,5gにアジリンガーでスタート。

今年1年間の色々あった思いを乗せてフルキャスト!

ライナー気味の低弾道でレンジクロスヘッドが飛んでいく。

カウント5くらいでチョンチョンとトゥイッチを入れてからの食わせの間でスコンッ!とアタリ!

 

がっつり喉奥にフッキング!ここに掛かると滅多にバレル事はないでしょうw

釣れたアジの状態から数が入ってそうな感じ。すぐに同じように探っていくと同様にヒット!

最初に想定していたよりもサイズが大きくてうれしい誤算。

ヌーボコルトプロトタイプ612L-Tを使っていたけど、ちょっとサイズが大きくて抜き上げ続けるとロッドへの負担が大きいのでタックルを交換する。

 

怒涛の尺アジラッシュ!

ソルセンのワイドレシーバーPSSS-73Tに土肥富ライトゲーム用プロトジグヘッドLサイズ1,4gをセット。

ワームは吸い込み時間を長くするために、アジリンガーProを選択する。

 

スコンッと気持ちいいアタリでヒット!

入っている群れが30~34cmほど。プロトジグヘッドLサイズが良い感じで刺さります!

活性が高いので広範囲にアジの群れが居るのかと思ったけど、尺前後のサイズが付いているのは畳2畳くらいの範囲。

そこを外すとアタリが極端になくなるか、たまにあっても豆アジ。

付いている場所と深さ。縦と横の位置をきちんと合わすと尺サイズが釣れてくれる。

尺サイズが連発!!

ちょっと風が出てきてPEラインでは釣りにくくなったけど、風でラインがはらむ分ジグヘッドを1,8gに重たくして対応。

 

よく肥えていて重量感たっぷりあるアジ!

群れを散らさないように、掛けてからアジが海面から飛び出さないスピードでゴリゴリ巻いてくる。

すぐに締めてキャストしてテンポよく釣っていく。たまに写真撮影w

 

かなりのハイペースで釣れていってあっという間にクーラーがほぼ満タン。

しかし折角いいサイズが釣れているので、無理やりクーラーに突き刺して入れていく。

それでもあっという間に限界がきて、釣り開始から1時間ちょいでクーラーがギブアップw

釣り納めはできたけど初釣りは持越しになりました(笑)

 

 

【冬アジング】尺アジ見参からの尺アジ剣山(写真ちょっと多め)まとめ

釣り納めから初釣りまで一気にやってしまう予定だったけど、うれしい誤算で持越しになりました。

これが「動画撮影の時だったら」と思いますが・・・まぁしょうがない(笑)

微調整をしてもらったプロトジグヘッド、Lサイズ各重さの最終確認も順調に進んでいます。

おそらく今年のフィッシングショーで公開できると思いますので、またお知らせします♪

さて釣り納めは景気よくできたので、初釣りも景気よく釣れてくれたらいいんだけどな~。

■タックル

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:04ステラ1000PGSDH×ソルティーバ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富 レンジクロスヘッド
ワーム:アジリンガー、アジアダー、アジリンガーProなど

■タックル2

ロッド:ソルセン PSSS-73T
リール:16ナスキー2500HGS
ライン:G-SOUL PE0,3号
リーダー:バスザイル8lb
フック:土肥富 ライトゲーム用ジグヘッドLサイズプロト
ワーム:アジリンガー、アジアダー、アジリンガーProなど

 


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行

© 2024 あおむしの釣行記4