この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

土肥富プロモーション撮影プラのアジング~本番の場所選定なるか?

 

今回はプロモーション撮影のプラに、アジングへ行った話。

 

先日、土肥富の営業のTさんから、来年の宣材写真や動画を撮影したという連絡がありました。

この時期の毎年恒例になっているやつですね・・・。

 

一昨年は、前日のプラの時に全力で釣ってしまい、撮影本番であまり釣れずにイマイチな結果に。

 

昨年は、ここなら釣れるだろうって場所でぶっつけ本番をやったら、ほとんど釣れないという結果に・・・。

 

2年連続でやらかしてしまっているので、今年はなんとしてもいい釣果を出したいところ。

自然相手なので絶対釣れるわけではないけど、釣れない確率を少しでも低くするために、入念なプラに複数回行ってきました。




たぶんここなら釣れるだろうエリアに入ると悲惨な結果に・・・・。

普段の釣り通り、ここなら釣れるだろう的なノリで選択したエリア。

潮位などを考慮して、回るポイントを決めて探っていく。

 

アジが居たらすぐ釣れるでしょうと思っていたら、全く反応がなく静かな時間が過ぎていく。

粘らず見切ってランガンしていくも、このエリアからはアジが抜けているようで、なかなか厳しい。

最終的に居つきのアジが2匹釣れただけという結果で、「このエリアに撮影の時に入ったらだめだ」というのがよくわかりました(笑)

 

このエリアに、ぶっつけ本番で入らなくてよかった(笑)

 

 

近距離、遠投のランガンで素早くアジを探す

壊滅的な釣果で終わったプラから数日後。別のエリアの確認に再びアジングへ。

 

数回のプラで壊滅的だったエリアは外して、他に可能性があるエリアを選択して、各ポイントを回っていく。

 

タックルはあらかじめ、ジグヘッド単体、キャロと2種類用意して、近距離と遠距離を素早く探れるようにする。

 

本命ポイントへ入る前に、サブ的に考えていたポイントを数か所チェック。

 

海の生命感がなく、潮もあまり流れてない。

 

ジグヘッド単体、キャロで素早くチェックするも、反応がなかったので、さっさと見切って本命に考えていたポイントへ入る。

 

風は予想していたほど強くなく、釣りやすそうだけど、もう少し波っ気がほしいところ。

 

まずは手前からジグヘッド単体で探っていく。

表層から底まで丁寧に探っていくも、全くアタリがない。

 

ここでキャロに変えて、沖のアジを狙っていく。

 

Mキャロ4,6gをつけてフルキャスト!!

表層を探るもアタリがないので、カウント5ほど沈めてアクションを入れた後の食わせの間のタイミングで、コツッとアタリ!!

 

ようやくこの日1匹目が釣れてくれました。

同様に探ってくると、続けてヒット!!

 

連発か?と思ったけど、そんなに大きい群れじゃなようで、時速10匹ほどのペースでポツポツといった感じ。

 

立ち位置、探る深さを変えて色々とやっていくも、釣れるペースは変わらず。

 

 

う~ん。

本番でこの場所に入ろうか悩んでしまう釣れ方だな~・・・。

色々考えながら釣っていき、潮どまりになるとアジからの反応がなくなったので、この日のプラは終了しました。

 

 

 

土肥富プロモーション撮影プラのアジング~本番の場所選定なるか?まとめ

例年釣れていたエリアも今年は壊滅的だったので、プラをしていて正解でした。

 

本番で釣れなかった場所に入っていたら・・・・と考えると恐ろしいっすw

 

しかし一番釣れてくれた場所の魚は、見た感じ居つきのアジっぽいので、今回のプラで釣って数が減ってそう。

そして本番に入ったら釣れなくて、「プラで釣ったからだ~」というオチになりそうな予感がプンプンします(笑)

 

かなり悩んでしまいますが、色々と回った場所での釣果などを考慮して、本番でも外さないように場所を決めようと思います。

 

本番でも釣れてくれたらいいんだけどな~・・・・・。

 

■タックル ジグヘッド単体

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:17スティーズタイプⅰ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz ラッシュヘッドM プロトフック
ワーム:アジアダー、アジリンガーヴィクトリーなど

■タックル キャロ

ロッド:宵姫 華 S66ML
リール:17セオリー2004h
ライン:スモールゲームPE0,3号
リーダー:バスザイル6lb
飛び道具:Mキャロ4,6g
フック:土肥富/odz プロトフック
ワーム:アジリンガー、アジアダーなど


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-, , , , ,

© 2024 あおむしの釣行記4