愛媛アジング、土肥富/odzライトゲーム製品の開発情報など

あおむしの釣行記4

アジング

【冬アジング】尺アジ見参からの尺アジ剣山(写真ちょっと多め)

投稿日:2017年1月3日 更新日:

注目記事一覧

1

今回はアジングに使っている超オススメの防寒グローブの話。 寒くなってくるこの時期、釣りの時の手の防寒でグローブを付けるようになるんですが、アジングの際に通常の防寒グローブを付けると感度が落ちてしまって ...

2

ラッシュヘッド開発経緯~ライトゲームタックルの進化~ ラッシュヘッドを製作するにあたって、「国内最高峰の技術を持つフックメーカー土肥富から見た近代ライトゲームにおいて必要なフックとはなにか??」という ...

3

今回はアジングのメインラインとしてよく使われるようになった、エステルラインの話。 ジョーカーと言う名のエステルラインが、アジングのメインラインとして登場したのが2010年。 それから7年ほど経ちました ...

4

ジグヘッドはレンジクロスヘッドを使用。 重さを1,5gから1,8gに変更して、アタリが連発するようになったまではよかったけど、アタリがあっても思うように合わせが決まらずに、フッキング率が約50%と非常 ...

5

アジングをやっていて「アタリがあるけど掛からない」って経験ないですか? ある程度経験を積んでいくとアタリの感じ方で、「なぜアタリがあるけど掛からない?」という原因がわかってくると思います。 しかしアジ ...

6

フジノラインから発売されてる超高感度アジングライン 「141シンカーアジング」 現在アジングのジグヘッド単体に使用されているラインと言えばポリエステルが主流になり、他にPEライン、フロロ、ナイロンなど ...

今回はゆく釣りくる釣りへ行った話。

2016年もあっという間に年末を迎え、今年も昨年と同じく年越しのアジングへ。

釣り納めと釣り初めを一緒にやってしまおうという魂胆ですな(笑)

今年一年の色んな出来事を思い出しながらの釣り納め。

さてどうなるでしょうか??

 




 

え~と、ここは何県だっけ??

ポイントに向かう途中に気になっている場所もちょっと確認。

空いていればやってみようかなと思ってたら、大晦日だというのに釣り人多数。

さすが正月休みというだけあって県外ナンバーに車が多いですね。

何か所か見て回ったけど「ここは何県だったっけ?」と迷うくらい県外ナンバーであふれていました(笑)

じゅうぶんやれそうな場所もあったけど遠征の方の邪魔をしてもいけないので、人が多いポイントはスルー。

予定してた場所も先行者さんがいたので、予定変更して空いているポイントを探して入る。

風もあまりなくて絶好の釣り日和って感じの天気。

もう少し荒れて波っ気があればいい気もするけど、まぁ2016年最後の釣りなのでいい条件で出来ることに感謝です。

 

尺アジ登場!

潮はあまり流れないポイントを選択したので、レンジクロスヘッド1,5gにアジリンガーでスタート。

今年1年間の色々あった思いを乗せてフルキャスト!

ライナー気味の低弾道でレンジクロスヘッドが飛んでいく。

カウント5くらいでチョンチョンとトゥイッチを入れてからの食わせの間でスコンッ!とアタリ!

 

がっつり喉奥にフッキング!ここに掛かると滅多にバレル事はないでしょうw

釣れたアジの状態から数が入ってそうな感じ。すぐに同じように探っていくと同様にヒット!

最初に想定していたよりもサイズが大きくてうれしい誤算。

ヌーボコルトプロトタイプ612L-Tを使っていたけど、ちょっとサイズが大きくて抜き上げ続けるとロッドへの負担が大きいのでタックルを交換する。

 

怒涛の尺アジラッシュ!

ソルセンのワイドレシーバーPSSS-73Tに土肥富ライトゲーム用プロトジグヘッドLサイズ1,4gをセット。

ワームは吸い込み時間を長くするために、アジリンガーProを選択する。

 

スコンッと気持ちいいアタリでヒット!

入っている群れが30~34cmほど。プロトジグヘッドLサイズが良い感じで刺さります!

活性が高いので広範囲にアジの群れが居るのかと思ったけど、尺前後のサイズが付いているのは畳2畳くらいの範囲。

そこを外すとアタリが極端になくなるか、たまにあっても豆アジ。

付いている場所と深さ。縦と横の位置をきちんと合わすと尺サイズが釣れてくれる。

尺サイズが連発!!

ちょっと風が出てきてPEラインでは釣りにくくなったけど、風でラインがはらむ分ジグヘッドを1,8gに重たくして対応。

 

よく肥えていて重量感たっぷりあるアジ!

群れを散らさないように、掛けてからアジが海面から飛び出さないスピードでゴリゴリ巻いてくる。

すぐに締めてキャストしてテンポよく釣っていく。たまに写真撮影w

 

かなりのハイペースで釣れていってあっという間にクーラーがほぼ満タン。

しかし折角いいサイズが釣れているので、無理やりクーラーに突き刺して入れていく。

それでもあっという間に限界がきて、釣り開始から1時間ちょいでクーラーがギブアップw

釣り納めはできたけど初釣りは持越しになりました(笑)

 

 

【冬アジング】尺アジ見参からの尺アジ剣山(写真ちょっと多め)まとめ

釣り納めから初釣りまで一気にやってしまう予定だったけど、うれしい誤算で持越しになりました。

これが「動画撮影の時だったら」と思いますが・・・まぁしょうがない(笑)

微調整をしてもらったプロトジグヘッド、Lサイズ各重さの最終確認も順調に進んでいます。

おそらく今年のフィッシングショーで公開できると思いますので、またお知らせします♪

さて釣り納めは景気よくできたので、初釣りも景気よく釣れてくれたらいいんだけどな~。

■タックル

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:04ステラ1000PGSDH×ソルティーバ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富 レンジクロスヘッド
ワーム:アジリンガー、アジアダー、アジリンガーProなど

■タックル2

ロッド:ソルセン PSSS-73T
リール:16ナスキー2500HGS
ライン:G-SOUL PE0,3号
リーダー:バスザイル8lb
フック:土肥富 ライトゲーム用ジグヘッドLサイズプロト
ワーム:アジリンガー、アジアダー、アジリンガーProなど







-アジング

Copyright© あおむしの釣行記4 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.