この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

釣り初心者をデイメバリングに連れて行ったらアジを釣りまくって焦った件(笑)

今回はデイメバリングへ行った話。

今年の初釣りアジングで撃沈した後の釣りということで、手堅いポイントでアジを釣っておきたいところ。

しかしよく考えるとメバルの宣材写真がほとんど撮れてない・・・。

これはまずいという事で急遽メバリングへ行くことに!

以前登場した釣り初心者さんも行くようになったので、あまり寒くない日中にデイメバリングをすることにしました。

 

投げた後のラインの処理の練習から

釣り初心者さんがいるので足場の良い場所を選択。

メバルのサイズは出ないけど、数はそれなりに釣れるポイント。

サイズが小さくてもアタリがある方が初心者は喜ぶのでもってこいです。

タックルは初心者さんお気に入りのヌーボコルトプロトタイプ612UL-HSにリールはイグジスト1003をセット。

ラインは先日巻いたばかりのルミナシャイン0.3号。

ジグヘッドは土肥富のライトゲーム用プロトMサイズの1.5gを選択してスタートです。

まずは前回の復習で投げる練習からと思ったら、特に問題なく投げれるようになってました(笑)

しかし風があるので投げた後にラインが風に煽られて釣りにくい状況。

そこで対策として投げた後にロッドを下に下げてラインが出過ぎないようにする。

ラインスラッグをきちんと取ってからアクションを入れて釣って行く。

この2点を、数投練習したら問題なくでき始めたので釣り開始です。

釣り初心者さんが土肥富のライトゲームプロトジグヘッドを使った結果!

デイメバルといっても釣り方はアジングと同じ。

投げて狙った深さまで沈めてチョンチョンとアクションを入れてリールを2回巻いて食わせの間を入れる。

これの繰り返しです。

普通に出来ていたので自分の道具を用意していたら、いきなりイグジストのドラグが激しく鳴ってヌーボコルトプロトタイプがぶち曲がってますw

メバルだとそこそこ良いサイズな感じ。

釣り初心者さんは頑張ってリールをゴリゴリ巻いていますw

寄ってきた魚をパッと見たらアジっぽい。

ロッドをあまり立てないようにして抜き上げてもらい無事にキャッチ!!

アジじゃなくてサバでしたw

よく引いたので楽しんでもらえて何よりです♪

続けて同じ方向に投げたらメバルが釣れたけどサイズがイマイチ。

なので別方向に投げてもらうとさっきよりは良いサイズのメバルがヒット!

サイズは20cmまでのブルーの群れがポツポツと釣れてくれて、初心者さんもアジとは違ったトルクのある引きを楽しんでます。

ポツポツメバルが釣れていると「またサバがきた~」と言いながら巻いてます。

今度はサバじゃなくてアジでしたw

あっという間に3目釣り達成!!

ライトゲーム用プロトジグヘッドMサイズ、初心者が使っても操作しやすくてフッキングもいい感じで決まってくれます。

初心者さんがいい感じで釣りまくってなかなか準備が出来なかったのですが、急いで準備して釣り開始です。

デイメバリングの予定がデイアジングに

 準備して開始するもたま~に煮つけサイズのメバルが釣れるのみ。

「潮が高くなってきたらブルーの群れが回ってくるかな~」と思いながら釣っていいたら、初心者さんがまたまたサバを釣る。

しばらくしていると潮が満ちてきていい感じに潮目も出来てきた。

そろそろかな~と思ってたらヒット!!

しかしアジw

なんか潮が満ちてきたらアジが回ってきたようで、デイアジングになってしまう。

風も強くなってきたので釣り初心者さんはレンジクロスヘッド1,8gに交換してやってもらう。

少々の風があっても問題なく釣りますな!

お世辞抜きで釣りを始めて数回とは思えないほどの釣りっぷり。

捌くのが面倒なので小さめの南蛮漬けサイズはリリースしながら釣っていく。

満潮の潮どまりでアタリが無くなるまで2人でワイワイ言いながら、デイアジングを満喫して終了としました。

釣り初心者をデイメバリングに連れて行ったらアジを釣りまくって焦った件(笑)まとめ

とりあえず写真を撮れるくらいのメバルは釣れてくれたけど、想定してた以上に数が伸びずに苦戦。

代わりに?想定外のアジがよく釣れたのにはちょっとびっくりしたけどラッキーでした。

そのおかげでメバル、アジなどに土肥富のライトゲーム用ジグヘッドMサイズを初心者さんが使った感想など頂けて良かったです。

今年のフィッシングショーで公開予定のライトゲーム用ジグヘッド。

初心者さんからベテランの方まで扱いやすい、非常にいいジグヘッドに仕上がってます♪

これから寒い時期になるけど釣り初心者さんもまた行きたいと乗り気なので、次はナイトメバリングにでも連れて行ってみます。

■タックル①

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612UL-HS
リール:05イグジスト1003
ライン:ルミナシャイン0,3号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富 ライトゲーム用ジグヘッドMサイズプロト
ワーム:アジアダー、ママワームシュリンプなど

タックル②

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:04ステラ1000PGSDH
ライン:ジョーカー0,3号
リーダー:バスザイル4lb
フック:土肥富 ライトゲーム用プロトMサイズ、レンジクロスヘッド
ワーム、アジアダー、ママワームシュリンプなど

 


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行

© 2024 あおむしの釣行記4