残暑アジング~夏らしいアジのアタリを満喫♪

   

今回はアジングへ行った話。

35度を超える日があったりと、かなり暑い日が続いてますね~。

今年もお盆期間の釣りはお休みして、のんびり過ごしていました。

そんなお盆明け。

アジングにでも行こうかなと考えていたら、友達からアジングに行きたいと連絡あり。

ちょうどいいタイミングだったので、一緒にアジングに行ってきました。




先月調子よかったポイントは??

選択したのは先月調子が良かったポイント。

この時期なら外す確率も低く、アジングの経験が少ない友人でも何とか釣れるはず。

夕マズメから始めたかったけど、夕マズメには間に合わずにマズメが終わった頃から釣り開始。

ロッドは気分的にヌーボコルトプロトタイプ612L-Tシンカーアジング0,2号を巻いた17スティーズタイプⅰをセット。

海面を観察してみるとライズはなし。

しかし潮が左から右へいい感じで流れている。

とりあえず潮の感じからレンジクロスヘッド1,5gを選択。

ワームはアジアダーをセットして開始する。

「1,5gじゃ軽かったかな?」と思いながらの1投目。

一気に底まで沈めようとするも、流れにちょっと負けて底まで届かない。

即回収して最初よりも潮上に投げると、なんとか着底したかな~という感じ。

しかし自分の前くらいまでジグヘッドが戻ってきてるw

「とりあえずワンアクションくらいはできるかな~」と思いアクションを入れて食わせの間を取るとコンッとアタリ!!

この日の1匹目が釣れてくれました。

「1,5gで釣れたけど、潮の流れの感じから1,8gの方がいいと思う」と友達に伝えて、それぞれ1,5gと1,8gの違う重さで探っていく。

連発するかな~と思ったけど潮の流れが速くなってきて、1,5gではアジが居る場所まで沈められない。

横で1,8gで釣っていた友達が連発しているので、素直にジグヘッドを重たくすることにする。

2gじゃダメ、1,8gで連発!

友達が1,8gで連発しているので、2gでさらに沖のアジを狙って連発しようと企む。

サイズも上がればいう事なしw

期待を込めてフルキャスト!!

底まで沈めて早いテンポでアクションを入れて探っていく。

コンッ!!とアタリがあると思いきや、何も反応がなく無の時間が続くw

数投粘ってようやく1匹釣れてくれたけど、1,8gで釣ってる友達は1投1匹のペースで釣っている。

アジングの経験が少ないとは思えないペースw

素直に1,8gに変更して、投げてみたら1投目からヒット!!

レンジクロスヘッド1,8g×アジリンガーヴィクトリー

同様に投げて探ってくると、1投1匹のペースで連発!!

群れがいるうちに釣っておけとばかりに、2人でポンポン釣っていく。

食い方はコンッって感じの夏らしい食い方で気持ちいい♪

今回は友達の食材確保という事で、私はクーラー持参してないので、友達のクーラーにポンポン放り込んでいく!

2人なのでクーラーに溜まるのが早い早い♪

クーラーもほぼ一杯になって、お土産も十分確保できたので、予定よりも早めに終了して帰宅しました!

残暑アジング~夏らしいアジのアタリを満喫♪まとめ

ランガンしてアジを探すようになるかな?と思ってたけど、1か所目でアジの群れを見つける事が出来て良かったです。

久しぶりにアジングをした友達も、たくさん釣る事が出来て満足したようで一安心。

「捌くのが大変だけど、何して食べようか悩む~」とうれしい悲鳴をあげてました。

今回はいい感じで釣れてくれたので、次は違う場所の確認にでも行ってみます。

■タックル

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T
リール:17スティーズタイプⅰ
ライン:シンカーアジング0,2号
リーダー:リバージ4lb
フック:土肥富/odz レンジクロスヘッド
ワーム:アジアダー、アジリンガーヴィクトリーなど

 - アジング , , ,