この記事を書いた人

あおむし/矢野。愛媛県在住。国内最古の針屋、土肥富のテスター。レンジクロスフック、レンジクロスヘッド、フロードライブヘッド、ラッシュヘッドの設計、テストを担当。アジングで累計20000匹以上のアジを釣った経験を元に、より多くのアジを釣るための情報を発信しています。

>>管理人の詳しいプロフィールはこちら<<

アジング釣行

ゆく釣りくる釣り2019~釣り納めと初釣りはアジングからスタート

新年あけましておめでとうごさいます。本年もよろしくお願いします。

 

毎年恒例の年越しの釣り。「大晦日くらい家でゆっくりしたら?」という心の声が聞こえた気がしましたが、今年も昨年に続き、ゆく釣りくる釣りと題して年越しの釣りに行ってきました(笑)




夕マズメは回遊待ちぼうけw

さすがに大晦日なので人は少ないかな?と思いきや、意外と釣りに出ている人が多い。風もなく天気も良かったからかな?

 

大晦日なのにみんな好きですね(笑)って毎年言ってますなw

 

これだけ人が出ていると、色々とランガンして回るとポイント難民になる可能性が高い。そこで、ランガンして色々回る予定を変更して、今回は目星を付けたポイントで腰を据えて粘ることに。

 

夜にかけて潮位が下がる潮。干潮時でも釣りができるように、比較的水深があるポイントを選択します。

アジの回遊が全くなかったら、ボーズ確定なパターンです。アジが回遊してくることを全力で祈りますw

 

そんな感じで道具を準備して迎えた夕マズメ。

マズメに回遊するアジの群れに期待するも、全くアジの回遊がないのか反応が無い。波止に当たるバチャ、バチャという規則正しい波の音が、むなしく頭に響く。

 

「マズメに回遊が無いとは外したかも、ちょっとやばい」

 

正直、夕マズメの回遊で正月の魚を確保→あとはテストしながらのんびりアジング。と考えていたのに、プランが崩れた。

 

釣れなかったのは悔しいけど、読みが甘かった。仕方ない。

 

外灯に明かりが灯り、アジング夜の部の開始を知らせてくれる。早く投げたい気持ちを抑えて、明かりの効果が出始めるのをじっくり待つ。

 

回遊待ちの忍耐の釣り

外灯が効き始めたかな?と思うタイミングで、表層付近~底まで扇状に投げて合計9投。全くアタリが無い。

 

まだ早かったか?と思い、最近ずっとノットを組みっぱなしだったPEラインを結びなおしたりして、少し時間をつぶす。

 

丁寧にノットを組みなおしたタイミングで再開。

 

表層~中層~底の順番で扇状に投げながら、アジを探していく。水温低下の影響も考慮して、いつもより丁寧に細かく探っていき、アジ探し。

 

 

底付近を探っていると、コッというアタリ!!

久しぶりのアタリでびっくりしたけど、反射的に体が合わせを入れていたw

 

ようやくこの日1匹目のアジをキャッチ!長かった・・・・・・。

 

この1匹を皮切りに連発・・・というわけではなく、ポツリポツリと釣れる程度。しかし楽しい♪

表層~底、投げる方向など色々試した結果、あるピンポイントにアジが固まっているのを発見。

 

右斜めから吹く風、刻々と変わる潮の速さなどを考慮して、投げる位置を微調整。その場所をうまく通せたらアジからの答えが返ってくるようになった。

 

ヤバい、楽しすぎる♪

忍耐の釣り後、幸福タイム♪

最初、ワームはアジアダーを使っていたけど、アジが吸い込んでから吐き出すまでの時間が早くて、合わせミスが出ていた。そこでアジアダーよりもボリュームがあるアジリンガーProに変更して、吐き出すまでの時間を長くしてやると、フッキング率が良くなった。

 

1投1匹というペースではないけど、3、4投に1匹くらいのペース。そこから風などを考慮して投げる位置を調整するのがうまくいくと、1,2投に1匹くらいのペースにアップ。

 

プロトフックとの比較でレンジクロスヘッドも投入。究極の刺さりを追求しただけあって、ほんとよく刺さる。

このジグヘッドの出来が良すぎて、現在テストしているプロトフックのハードルが上がってしまってるんだよなw

 

そんなレンジクロスヘッドと比較しながら、テストしているプロトフック。フッキング率、フッキング位置など、現時点でなかなか優秀な成績を残しています。

 

まだ細部を煮詰める必要がありますが、今抱えている案件で一番最後にテストを始めたフックが、一番最初に完成しそうな予感。

 

 

そんな感じでプロトフックのテストをしながら、除夜の鐘を聞いて海で年越しして終了。今年のゆく釣りくる釣りも、いい感じで釣れてくれて、楽しめました。感謝♪

まとめ

今年のゆく釣りくる釣り。寒波の影響で寒かったですが、ある防寒アイテムを導入したおかげで、快適に釣りができました♪

なかなかいいアイテムだったので、また別に紹介しますね。

 

釣りの方は、昨年のような大物は釣れませんでしたが、腰を据えて粘る作戦が成功して、いい感じで釣れてくれました♪

これで正月の魚は確保できたので、正月は刺身に塩焼きなど新鮮な海の幸を堪能する予定。

 

新年早々、プロトフックのテストも順調に進んでいい釣り納めと初釣りができました♪

 

それでは本年もよろしくお願いします。

 

■タックル①

ロッド:ソルティセンセーション PSSSー73T
リール:18レガリスLTー1000S
ライン:スモールゲームPE0,3号
リーダー:バスザイル8lb
フック:土肥富 レンジクロスヘッド、プロトフック
ワーム:アジアダー、アジリンガーPro


PS
アジングで釣れなくて
悩んでいるあなたへ

 
 



ルアー釣り未経験からアジングを始め、
1年近くアジがあまり釣れずに
周りにバカにされてきた矢野が、

2万匹以上のアジを釣るきっかけとなった
初心者でも釣れる【アジングの型】を
電子書籍化しました。



【アジングの型】電子書籍



もしあなたが、
ネット上のアジングの情報を
集めて挑戦したけど、


糸はプチプチ切れるし、

アクションを入れても
何やっているかさっぱり分からず、
全然アジが釣れなくて心が折れそう


というのであれば、
この【アジングの型】電子書籍が
きっと役に立つでしょう。



アジング初心者でも釣れる【型】を
この電子書籍にまとめました。



現在、初心者応援企画として、
このアジングの【型】を
期間限定でプレゼントしています。



電子書籍のプレゼントは
予告なく終了する場合もありますので、

もしあなたが他のライバルよりも
早くアジングが上達したいと
強く思うのであれば、

ぜひ今すぐ電子書籍を手に入れてください。



【アジングの型】電子書籍



YouTubeもやってます



ブログのテキストでは伝えにくい内容を動画で紹介できたらと思い、YouTubeで矢野のアジングchを運用しています。■登録者1万人超

累計2,5万匹以上のアジを釣った経験をもとに、釣果アップするためのタックル選定や釣り方などの、初心者から経験者まで楽しめるマニアック内容をお話していますので、ぜひチャンネル登録お願いします。

 

>>矢野のアジングch<<

注目記事一覧

1

こんにちは、矢野です。   今回は、僕がアジングで使っている、 アジング初心者でもめっちゃ釣れる シークレットワームを紹介します。   シークレットワームは YouTubeでも実釣 ...

2

こんにちは、矢野です。   今回は土肥富から登場する フロートやキャロを使った 遠投用のアジング向けの レンジシュートヘッド、 レンジシュートフックの 開発ストーリーを紹介しますね。 &nb ...

3

こんにちは、矢野です。   今回はFS大阪2023で 密かに注目していたライン、 The ONEを紹介しますね。   今年のFS大阪では ロッドをメインで 見て回る予定だったのです ...

4

こんにちは、矢野です。   今回は2023年版、 予算2万円で揃える アジングおすすめタックルを 紹介します。     2020年の秋に、 予算2万で揃える アジング最強 ...

5

こんにちは、矢野です。   今回はアジングリールの 選び方の4つのコツと 僕が使っているおすすめの アジングリールを紹介します。     アジングリールは、 竿、糸、針、 ...

6

こんにちは、矢野です。   今回は僕が以前監修した アジングバッグMXの進化版、 アジングバッグMX PROについて 詳しく紹介します。     以前、紹介した 釣り初心 ...

7

こんにちは、矢野です。   今回はアジングジグヘッドの 選び方のコツについて かなり深い部分まで掘り下げて 紹介します。     アジングが流行り始めて、 多くのメーカー ...

8

今年に入って18イグジスト、18フリームスと立て続けにアジングリールを買ったのですが、最近もう1つ気になったリールがありました。   18レガリスなんですが、実売7000円前後で重量185g ...

9

こんにちは、矢野です。   今回はアジングのメインラインとして よく使われるようになった、 エステルラインのメリット、デメリットと おすすめのエステルラインを紹介します。   ジョ ...

10

こんにちは、矢野です。   今回はアジングで釣ったアジを 簡単に血抜きと氷締めする方法を紹介します。   基本的にキャッチ&イートな僕は アジングで釣ったアジを 美味しく食べたい! ...

-アジング釣行
-, , ,

© 2024 あおむしの釣行記4